毎年、新年を迎えた時に「今年はこうありたい」とか「今年はこんな自分でいたい」と、密かに思うんですけど、今年は(今年も?)一月も経たないうちにあっけなく崩れてしまいましたびっくりガーン



今年決めたことは……


「義父母に対してもっと寛容に❗」






………無理でした不安



何度イライラ雷したか……。




人の話を聞かず、

自分の思い込みで決めつけて、

自分の言いたいことだけ言って満足する義父。



まあそれは、ああそうねー……

と適当に流しておけば🆗グッとして、

面倒なのは義母。



必ずと言っていいほど人の話に入りたがる。

そして、話を取る。




夫に話しかけた時(夫から話しかけられた時)や、

帰省した子供達と話を始めた時、


「え?何て言ったの??おねがい

と、さも自分が話しかけられたかのように入ってきたり、

「あぁ、それね!」と誰かが最初に話し始めた途端に割り込んできたりと、

100%入ってくる。



そしてすぐ、

「私も前にねー」など自分の話を始め、

話し始めたと思ったらどんどん話が脱線していって全く違う話に変わってる絶望


「◯◯さんもねー…………◯◯さんって△△に家があって、旦那さんが□□に勤めてた人で子供さんが◇◇なんだけど、◇◇ってこーで、あーで」………


「私も子供の頃に△△で、✕✕で、□□だったわ。あれって」………



その◯◯さん情報、子供の頃の□□話、

私達が今しようとしてた話に全く関係ないし、

◯◯さん情報、私にとっては顔も名前も知らない人でどうでもいいんだけど真顔もやもや



話が始まりかけると義母が参加し、話を取って、

結局義母の話だけで終わってる。


夫や子供達は話すのをやめてTV📺️やスマホ📱に目を向けるし、結局いつも私と義母、二人だけの会話。




毎日毎日、

人の話を取って自分のことだけ話すのに一生懸命で、人の話を聞こうとしない義母。


ある程度なら我慢も出来るけど、

先日、大事な話をしてる時に話をさらっていって、

人の話を聞かず、

後から「私知らんかったわ……何も聞かされてない凝視」と言い出したのにはイラッ雷としてしまい、


「私この間話してたよ!途中で違う話をし出して聞いてなかったのはお義母さんでしょ!?


とイラつきを含んだ声色で返してしまいましたプンプン




年の始まりからこれじゃ、

今年もどれだけイラつく場面が出てくるのか……。



はぁ……悲しいダッシュ


寛容に、


穏やかに、、


どこまで心掛けられるか、、、。