ブログに何度か載せてるように、

私の場合、抜歯無しではとても矯正できないため

親知らず以外にも、上下左右歯を抜きましたショボーン



まあそれはちゃんと説明を受けたうえで

歯列矯正に踏み切ったから、

自分でも納得してのことなんだけど……




あちこち歯が無い状態なので食事が大変❗驚き



ただでさえ歯が動き始めて噛み合わせが悪くなってるのに、


上は歯が有るけどその下は無い

とか、


下は歯が有るけどその上はな無い

とかで、


物を噛もうとしても歯が無いところに「スポッ!」と食べ物が入ると噛めないガーン



それでもどうにかこうにか、

上顎も駆使して食事をしてるけど………





今朝、うっかりやっちゃいました。





珍しくいつも以上に時間に余裕があったので、

里芋や大根、にんじんなど、今日は具だくさん味噌汁を作ることにして、


「そうだ💡使いかけのこんにゃくもあったんだ!」

と、こんにゃくも入れました。




そう、こんにゃく………




ただでさえ歯がそんな状態で、

今また歯の痛みが少し出てる時なのに、

噛めるわけ無いじゃん❗笑い泣き




なのに、

ついうっかり自分のお椀にもこんにゃくを除くことなくお味噌汁をよそってしまいました。




気付いたのはお味噌汁に箸をつけたあとショボーン


義母もいるから(義父はまだ寝てる無気力)、

知られないためにも

こんにゃくだけ取り除くわけにもいかないし、


取り除いたとしても、

そのこんにゃくを捨てるなんて勿体ない!


夫に食べてもらう……のも何だかなぁ。

義母にも何かしら聞かれることになるし。


ましてや、

箸をつけたお椀のこんにゃくを鍋に戻すなんてしたくないし。





………何とか食べきったけど、

あまりよく噛めてないからほぼ丸飲み。


また消化に時間がかかりそうです。

ただでさえ胃の動きが悪くて処方薬を飲んでるのに

ダメじゃん❗




もっと食材に気を付けなくちゃ……。

胃だけでなく腸にも負担が大きいしね。






やっぱり、

豆腐とスクランブルエッグが

歯にもお腹にも

お財布にも?

一番優しいな爆笑