こんにちは!


今日は何にも予定のない休日でした😊

最近、人とのコミュニケーションに対して

気持ちがお疲れモードな気がしています。

のんびり何もない1日で心を回復。


もう少ししたら復職して一年になります。

決して安定した毎日ではありませんでした。

幸い再発せずに過ごせていますが、

家族の支えなしでは出来なかったと思います。

病気になる前と全く同じようには動けない自分に

もどかしさを感じる日もあります。

病気に対する偏見に傷ついたこともあります。

うまくいかないことに苛立ったり、悩んだり。

もう投げだそうか…と腐ってみたり。笑

そんな日はよく茨木のり子さんの詩を読みました。

私は小さな頃、いけばなを習っていたのですが

その教室の先生は元教師のおばあちゃん先生でした。

小さな私に“ちゃんと座りなさい”、“そんな言葉は使っちゃダメよ”と厳しく指導してくれて、

習い事の最後にはお菓子をくれて、お花のスケッチを褒めてくれる人でした。

普段は上品なのに笑うときはガハガハと豪快な人でもありましたね。笑

茨木のり子さんの詩を読むと、

なぜかその先生が言っているイメージが沸いてきて

“よし!もうちょっと踏ん張ってみるか!”と

気持ちが切り替えられたりします。

先生とは習い事を辞めてからも年賀状のやりとりを続けていましたが、

もう何年も先生からの年賀状は届いていません。

見守っていてくれたら嬉しいですね。


とまぁ…久しぶりに心のままにブログを書いてみました😊