こんにちは😊


今年も残すところあと僅か。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

私はお休みに入った途端、風邪をひきました。笑

しっかり寝て早く治します!!


さてさて。

私が2023年に読んだ本の数は30冊でした!

毎年70冊くらいは読めていたので少なめです💦

でも今の私にはこれくらいがちょうど良い😌

来年も積読本を少し減らせるよう頑張ります!笑


では、今年最後に読んだ3冊を紹介します。


『珈琲店タレーランの事件簿8 願いを叶えるマキアート』(岡崎琢磨さん)

今回も美星さんの推理で事件は解決しますが、犯人に関わる人達が大人で立派でした。

余計に犯人の幼稚さが嘆かわしい…。

やらなければいけないことをやる。

当たり前だけど難しいですよね。

そんな場面に出会った時、行動できる勇気を私も持っていたいです。


『憧れの作家は人間じゃありませんでした3』(澤村御影さん)

人間と人外の存在の物語。

今回は件(くだん)の予言から事件に巻き込まれていきます。

このシリーズは本当に人外の存在のキャラが素敵✨

次巻でラスト。

作家と編集者の関係はどうなるか楽しみです。

気持ちがあんまり安定していない時に

こういう作品があると気分を変えられるので助かります。


『探偵の探偵 桐嶋颯太の鍵』(松岡圭祐さん)

私は探偵の探偵シリーズも高校事変シリーズも未読ですが、楽しめました。

とにかくアクションが凄い!

展開が面白いからどんどんページが進むんだけど、

アクション続きで読むのに疲れてしまいました😆笑


以上です!

次に読む本はゆっくり選びたいと思います★


最後に。

このブログの記事を読んでくださった皆さん、いいね!してくださった皆さん、本当にありがとうございます😊

どうぞ良いお年をお迎えください✨