リトグリですニコニコ


もうすぐ5月になりますけれどもカブト



3月のデュオキャンプ🏕️


カクカクシカジカキャンプ場



ひと足先に海キャンプ波こちらのキャンプフィールドは、海辺に面しているので、SUPやカヤック(持参)も楽しめるそうですよスノボ





今回、はじめて女性オーナーさんが管理されていらっしゃる、キャンプフィールドなのです🏕️



予約もLINEからさせてもらい、詳細も分かりやすく、質問なども直ぐに返信して下さるので、とても安心できましたニコニコ



訪れる前から、私達は期待に胸を膨らませて、3日間のキャンプスタート乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ





最初に、少しだけ、こちらのキャンプフィールドの位置情報もご説明しますね下差し



岡山県備前市(←備前焼🏺で有名な)に、日生町(ひなせ)があります。



日生町といえば牡蠣🦪の産地で有名。令和6年東京豊洲市場で開催された全国牡蠣-1グランプリ(加熱部門)では、日生かきが、見事グランプリを受賞されました🥇



そんな日生町より日生橋を渡り、鹿久居島(かくいじま)へ🚘



鹿久居島は、周囲28Kmで岡山県では最大の島。

手つかずの自然が残っており、野生の鹿🦌が生息する島でも知られています。






それでは、キャンプフィールド内ご紹介🦌



●管理棟



最初に受付を済ませた後、荷下ろしをします。設営場所は、オーナーさんが順次空いている場所を教えて下さいます(基本は到着した方から順番に)

荷下ろしの後、専用駐車場(カクカクシカジカキャンプ場)徒歩3分へ車を動かしました。





●炊事場(管理棟横)


◯シンクは二口・蛇口からお湯もでます

◯薪も🪵@700(ふぞろいの広葉樹)販売


コンパクトなキャンプフィールドですから、二口のシンクで、混み合わず利用できましたよ照れ





キャンプエリアは、管理棟を挟んで本サイト・第二サイトがあります。





私達は、本サイト(車の乗り入れなし)ですが、矢印→の場所まで、車を横付けできましたし、カート移動1分ウインク



キャンプ場で、運搬用カート(Coleman)を準備してくださっていますので、使用させていただきましたグッ





そして…(お写真は別の日を使用)晴れ


ツールームテントを設営していると、時間もかかり、おまけに、雨が降り注ぐ傘アセアセ



キャンプ道具(ギア)を置くシートも、忘れていましたびっくり



その時でしたランニングダッシュランニングダッシュランニングダッシュランニングダッシュランニングダッシュ



サッサッサッと、オーナーさんが飛んで来て下さり、手際よくシートを敷いて下さりましたピンクハート



これには、驚いてしまいましたよびっくり


雨の中の慣れないテント設営でしたし、とても助かり心強かったです。有り難うございましたピンクハート





続いて、管理棟並びに


●男性用トイレ



 


●シャワー付きバスタブ(有料)


海を眺めながら、猫足のバスタブで、ビールを飲みながらゆっくり過ごせます。


バスタブまわりには、囲えるようにもなっており、人目が気にならないようにも出来ます。



水着を着用して、これから夏晴れ利用したくなるバスタブですニコニコ




その横に右差し

●女性用トイレ


カクカクシカジカキャンプ場。とにかく鹿のモチーフが沢山あって楽しめます。こんなに可愛いキャンプ場のトイレは初めてウインク





●パウダールーム


女性のオーナーさんならではの、細やかな部分に感動しました。シェルのモチーフが素敵です。大好きなパックも置いてありますニコニコ





ドライヤーも完備。




女性キャンパーさんにも、沢山訪れて欲しいと紹介したくなるキャンプフィールド🏕️





続いてサイトです下差し


今回1日目は、私達の本サイトは5組第二サイトは、グループで何人かいらっしゃいましたニコニコ



本サイト(別の日撮影)



第二サイトはグループでの使用(貸切)になれば(有料)でオートサイトの扱いにもできるようです(詳しくはオーナーさんへ確認してみて下さいね)



第二サイト




私達のテントを、設営する場所は、海を🪼眺めることができて、風が少し強めなので内側に決定ウインク


私達のお家🏕️無事に設営できましたグッ




それでは、お腹も空いていますから、食事にしましょう(ランチスプーンフォークディナーナイフとフォーク)一緒になりましたけれど、楽しんでいきますねラブラブ




そして、1週間前→LINEから予約していました。日生(ヒナセ)といえば穴子日生かき🦪






オーナーさんニコニコ

「グランプリ受賞🏅の牡蠣美味しいですよー」


グリンピースチュー

「ハスキーくん、いただくの楽しみやね」


牡蠣も穴子も、二人とも大好きです義理チョコ義理チョコ義理チョコ






今回は橋を渡る前にピンクハート


①海の駅が併設マルナカ穂波店

新鮮な魚介類を販売(市場)+スーパー

②五味の市(市場)に立ち寄りました照れ





ヒソヒソ話の蟹は、お味噌汁と、蟹味噌たっぷりいただきました照れ


蟹の脚肉は、お味噌汁のお出汁にしようグッ





そして…

キャンプで石油ストーブデビューチュー


数ヶ月前に購入して、冬キャンプで使用する予定でしたのに、今日連れてきましたニコニコ



NEWギア⚙️⚙️⚙️

石油ストーブ「TOYOTOMI」

RL-25Nダークグリーンのレインボーランタン型


わたしの一目惚れでしたピンクハートピンクハートピンクハート


ランタン調の傘付きタイプが大好きなわたしニコニコ



レインボー🌈ストーブの魅力は、ガラスを通して、7色に光り輝く炎🔥



今日の夜が、とても楽しみですラブ





それでは…乾杯日本酒


本日は、牡蠣料理に最高にあう日本酒のスパークリングにしました。


爽やかでフルーティーなカキシュワ🍶

(岡山県ではなく、お隣の広島県呉市にある蔵元千福)さんの日本酒ですウインク



女性にも、人気のスパークリング日本酒飲みやすくて、美味しい(少し甘めですけどね)





本日のメニューはニコニコ乙女のトキメキ





●お造りの盛り合わせ





●シズの南蛮漬け


こちらは、五味の市で2回目のチョイス照れ


以前、訪れた岡山県キャンプの時も購入してお気に入りになりました乙女のトキメキ





そして、オーナーさんから、こちら頂いてラブ


鮮魚店を営む、

オーナーさんのお父様のお店のお魚かなぁグッ


捌いて直ぐに運んで下さったお造りに感激❣️

とても新鮮で美味しくいただきましたよ。


ご馳走様でした魚しっぽ魚あたま魚しっぽ魚あたま魚しっぽ魚あたま





続いて…

●穴子丼(タレ付き)


予約しておいた穴子を調理して穴子丼にウインク

穴子はさっぱりしているので食べやすいです。





ハスキーくん

「予約しておいて良かった、美味しいよね


グリンピース

「うん、本当に良かった」





そして、夕方から夜になると、だんだんと気温も下がりました。石油ストーブあって良かったウインク





全国的に風が強く、雨が強まるという予報。


オーナーさんが、一組、一組丁寧に、風に注意⚠️して、気をつけて下さいねと伝えて下さりました。



本当に、心遣いが素晴らしいですびっくり





本日の焚き火はやめて、テントのペグ打ちを強化「これで大丈夫かなぁ」


明るいうちにやっておかないとねウインク





続いて…

美味しい日生の牡蠣🦪をいただきながら…



ハスキーくんと一緒に。


「素敵なキャンプ場と、魅力溢れるオーナーさんにも出会えたね」





半分食していますが下差し

ぷりぷりで、甘みのある牡蠣でしたピンクハート

 




「牡蠣にあうスパークリングもチョイスして良かったね」🦪🦪🦪


最高のディナータイムナイフとフォークとなりましたニコニコ乙女のトキメキ




食事の後照れ石油ストーブの上で、お湯を沸かしてティータイム🫖✨






岡山県といえば…上差し



竹久夢二(たけひさゆめじ)

岡山県生まれた、竹久夢二氏は美人画で一世風靡した、大正ロマンを代表する、美人画家・詩人でもある。代表作は黒船屋・五月之朝・青山河等。




●いちご夢二🍓


竹久夢二本舗敷島堂が製造・販売されています。夢二をモチーフにしたお菓子が多く、その名も夢二というお菓子が有名。今日はいちご夢二をチョイスしてみました拍手





撮影するのを忘れてしまいましたけれどてへぺろ

白餡と苺のコンチュールを包んだお菓子です。


コンチュールには、着色料や香料は使用せず、苺本来の色や香りに拘っていらっしゃいますウインク




余談ですが、わたしの〜二十歳のつどい〜には、両親に竹久夢二の美人画を参考に、お着物を仕立ててもらったことがあり、竹久夢二氏の作品への想いは特別です照れ


夢二風お着物と、両親に植えてもらいました記念樹(ハナミズキ)を、大切にしていますピンクハート



ハスキーくんと、そんなお話をしながら、1日目の充実したキャンプ時間がおわりましたふんわり風船星





キャンプフィールド内は、ライトアップ乙女のトキメキされていて素敵ハートのバルーン


明日は海沿いをお散歩するのも楽しみです波



おやすみなさいふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星




続く…