リトグリですウインク



それでは、ショッピング🛍️の後。



城カフェ🏯に移動しますね晴れ





Wow〜素敵すぎるラブ


ハスキーくん「きっと、凄く好きだよね」

グリンピース「わたし好みの、建物だよぉ」



販売店舗をはじめ、敷地内にある建物は、福知山市の城下町の中でも、ひときわ目立ちますニコニコ



「旧松村家住宅」は京都市指定文化財になっており、大正時代、由良川の築堤に携わった松村組が、この堤防が安全だということを、自ら堤防の側にお屋敷を建てることにより、福知山市の人々に安全性をアピールしたのだそう。


敷地内の建物【建築年代】


⚫︎主屋(店舗)大正元年(1912)

⚫︎洋館(カフェ)大正元年(1912)

⚫︎御殿 大正六年(1917)

⚫︎撞球場(娯楽施設)大正時代

⚫︎茶室



足立音衛門さんの一目惚れで、今現在はをスィーツ御殿となっておりますウインク





いつも、わたしが好きな場所ばかり、連れて来てくれる、ハスキーくんに感謝してますよ照れ





お城🏯カフェ



とても楽しみ!さぁ中に入ってみましょうピンクハートスタッフの方が、とても親切で、いろいろ案内して下さり感激しました照れ



本当にたまたま、ですが…

こちらに滞在した時間は貸切りふたご座



まるで、私達のお家のようにのんびりニコニコ



和と洋の大正ロマンの融合。

わたしは、レトロ愛が止まらなくなりましたピンクハート



なかでも、わたしの好きな窓ガラスニコニコ


明治から大正時代にかけて、作られていた大正ガラス手延べガラス)は、御用邸などに使われており、今では機械で、大量生産が主流ですが、こちらの手延べガラスは、職人さんが一枚一枚手作りされています。もう職人さんがおらず、再現することが難しいということで、今では貴重品です。



大切に、大切に保管されているそうです気づき

割ったら大変びっくり



窓越しから、風景を眺めると、柔らかな歪みが温もりのある景色を見せてくれましたラブ






扉を使用したテーブルも重厚感があって素敵気づき






個人的に大好きな鯛のオブジェふたご座





美術品や骨董品なども、訪れた際には、是非、見つけてみてくださいねウインク





中庭には風を感じられる、素敵なカフェスペースもありました。





さて…

スタッフさんと歩いて話しているとニコニコ



どのスペースも素敵すぎて、シュークリームをいただく場所を、どこにしよう考えこむ場面もてへぺろ



こちらの部屋も気になりますラブ


以前は、キラキラのシャンデリアが、天井に設置してあったようですキラキラ





ハスキーくん「私が、こちらの部屋を選ぶと思ってね」と言うから。



どこのお部屋だろうおねがい



そこは、少しスペースは小さいけれど…

4人掛けの丸テーブルがあるお部屋でした照れ





それでは、こちらのお部屋で、前の記事にも説明していましたニコニコ

 


シュークリームとドリンクを、いただきたいと思います気づき



先ずは、カップ選びから上差し



どのカップも、シンプルですけれど、温かい雰囲気が伝わるものばかり。






私達は何番を選んだのでしょう?

作家さんの手作り一品ものなのだそうです。




正解は


工房琉白 比嘉州南夫氏の作品 沖縄県



やむちんのカップは、コーヒーを更に美味しくしてくれそうですねニコニコフォルムも好みでしたし、釉薬の流し方も素晴らしいなぁと思いました。


わたしの好きな、備前焼きは、釉薬を一切使用せず、土の温もりを感じます。沖縄のやむちん、比憙氏の作品には、湯薬のテカリがなく、土の温もりを感じることができて私好みでしたよラブ


ハスキーくんも、不思議と同じような感想で選んだようですふたご座キラキラ


❼グリンピース(白いカップ)

❽ハスキーくん(黒いカップ)






こちらは、城カフェのショーケース下差し






こちらは、本店(販売店)ショーケースです。パウンドケーキと同じくらい人気なのが、シュークリーム照れカフェの方は、売り切れでしたから、本店に2つだけでしたびっくり気づき




ハスキーくん、電話で確認してくれていた様子でしたが…【限定復刻】なので、人気だったようです。




販売店で購入してカフェでいただくことにウインク

それでは、お部屋へふたご座



楽しみラブピンクハートラブピンクハート




チョコレートの帽子を被ったシュークリーム素材も良いのが一口で分かりましたよ気づき


That was very delicious照れ栗ラブラブ




そして…



窓の外には、昨日見学しました。



福知山城が、凛々しく聳え立ており、城下町からの眺めも最高でしたよ照れ



とても贅沢な時間を、過ごさせてもらいました。



素敵なカフェでゆっくりするのも、わたしの自分磨きのひとつだったりします。





カフェを離れる時、親切にしていただいたスタッフの方にご挨拶をして、手提げのショッパーバッグ🛍️追加分を、持って車へニコニコ



全部で五袋照れいろんな種類のパウンドケーキを購入できました栗栗栗





そして、ビリヤード🎱ができる、娯楽施設の建物の他にも、興味深い建物もありましたニコニコ


「ハスキーくんこれは何だろうね?」

スタッフさんにお聞きしますと…





その名も明智蔵の中では、実際に薩摩焼・唐津焼などの、大きな壺が並んで、ケーキの原料になるドライフルーツ(レーズン・カレンツ他)を注ぎ足して、洋酒をつけてます。



明智蔵には、足立音衛門さんの宝物が沢山。

とても気になりましたニコニコ✨✨✨





お店は、ハスキーくんから教えていただいたけれど、ハスキーくんもとても喜んでくれた。


2024・わたしからのバレンタインハートハートハート


私にとっても忘れられないお店になりました。





音衛門さんの、専用駐車場近くには、茶室もありましたから、いつか中でお茶をいただいてみたいわ照れ






うわぁー雲ひとつない青空ニコニコ

お天気にも恵まれて晴れ窓からの景色は、お城もくっきりと見れたよねウインク




お家に帰ってから🏠


他は、バレンタインDAYに手土産にとお渡ししてしまいましたけれど、二つだけ撮影しております。


中は、本店限定のパウンドケーキです。


バレンタインということで、別包装も追加でしていただいたのですが、とても好評でした上差し





妹の子供(チビさん達)には、和三盆入りのオリジナルドーナッツ🍩子供達が、口に運ぶ食材をいろいろ気にかけている妹。こちらのドーナッツは太鼓判を押してくれましたよウインク




妹(あーちゃん)とまーくん(ご主人様)には、季節のパウンドケーキにしましたスター





そして、わたしのご自宅用はマローネ照れ


めずらしいマローネ種の栗を使い、上品で洋酒が香るパウンドケーキ。お包みの柄も、皆さんで考えられていて素敵。





ひとつ前の記事で、説明しておりましたが、丁寧な工程でつくられており、まだいただいてないのに、一目で気に入りました。



あたたかいお茶やコーヒーとよくあいましたよ。



いただいた後、幸せな気持ちになり、優しく私達の為に、邸宅を説明して下さった、スタッフの方を思い出しましたピンクハート



また、いつかお会いできたらいいなぁニコニコラブラブ






今年のバレンタイン、お礼の言葉が凄かった!


⚫︎家族、皆んなが喜びました。

⚫︎予想こえたパウンドケーキでした。

⚫︎センスのある贈り物でした。他



ハスキーくんのバレンタイン「天」は、オススメのオススメだそうです義理チョコ


栗の量にも、驚いた様子でしたよウインク気づき



足立音衛門さん有り難うございました栗



そして、素敵なお店を教えてくれて、ハスキーくん本当に有り難うハート