リトグリですウインク



3日間|2023〜2024連泊で滞在して年越しをした場所🎪


かもしか葛川森のキャンプ場

2023.9月OPEN






滋賀県にあります。かもしかグループの4番目に出来たキャンプ場です。





(昨年もかもしかEX)でお世話になり、年末年始もハスキーくんが、早めに予約してくれましたパー



わたしが、行きたかったキャンプ場🏕️

とても、楽しみですニコニコ



今回、テントサイトではなくて、バンガロー泊パーなのですけどてへぺろ


タープも張り、焚き火も楽しみますよ🔥


それでは、最初に管理棟

(受付時仮駐車場あり)



陽光が優しく降り注ぎ、木の温もりを感じられる建物には、笑顔で、かもしかのスタッフさんが出迎えてくださいますウインク



普段も大人気のキャンプ場ですが、年末年始も予想通り、沢山のキャンパーさんが、受付されていましたよウインク




昭和世代のキャンパーさん👥👥👥が訪れて。懐かしさを感じられるのではないでしょうかニコニコ



ここ10年くらい、Z世代にも、レトロ喫茶店・雑貨等人気でしたよねパー



続いて…


カモナミンK(社長)林家のスマイリー(専務)がモデルなのだそうです飛び出すハート





グランピングもラグジュアリーな時間を過ごせて好きですけれど照れ


まるで時が止まっているような、自然の中で、ゆっくり過ごせる場所は、いつもの2倍、3倍も、リフレッシュできます🌳



そして、不思議なもので、見たことがないもの、使ったことがないものに、ノスタルジーを感じたりするのは、何故でしょうねニコニコ



忘れた頃に届く、

板の葉書に想いを馳せるのも素敵です





管理棟の売店には…


かもたん(紙幣)を実際に利用して、子供さん達が、駄菓子を購入体験できるコーナーもありました。


小さなキャンパーさん達も楽しそうでしたよ拍手




オリジナルグッズ・着火剤・薪🪵


カップ麺・お米・お出汁・アイスクリーム🍨

陳列してありました。





その都度、置いてある商品が変わる可能性もありますので、気になることがありましたらニコニコ



キャンプ場に、お問い合わせされるのが、いちばん新しい情報かと思います





受付を済ませて、私達の宿泊するバンガローサイトへ移動、途中。。。ランニングランニング


管理棟・バンガローサイト(かっこう)

キャンプサイト(あゆ)側にあります。



炊事場

屋根付きシンクがあり(スポンジ🧽食器洗剤・たわし)置いてあります。


蛇口から🚰お湯が出るのも嬉しいです拍手





管理棟の真裏には

トイレ・シャワー棟


入って左側の奥が広いシャワー室🚿でした。






右側が女性用のトイレになりますニコニコ

ウォシュレット付きで暖房もあって快適✨✨





シャワー室の脱衣所も広く(一部屋)

清潔感もあって、気持ちよく利用できましたウインク




@100で5分は良心的だと思います拍手




連泊しましたから、3回は利用させてもらいました。


近くに温泉♨️もあります

くつき温泉てんくう(片道:約20分)




続いて…


ゴミステーション


透明のゴミ袋に入れて捨てれます。多分、今まで、私達が訪れたキャンプ場では、引き取ってくださる。ゴミの種類がいちばん☝️多くて助かりました。





それでは、バンガロー(かっこう)へ



場内には、


◼️かっこう(バンガロー)①〜⑤

◼️ほたる(東屋サイト)①〜⑦

◼️あゆ(デッキ付きサイト)①〜⑰

◼️とんぼ(ノーリードサイト)①〜⑤

◼️やまめ(オートサイト)㉑〜㊱


※ドッグランもあります。




バンガローは(コテージ)とは違いは、家具家電などは一切ないタイプ上差し


リビング空間に2段ベッドが備えつけられており、小さな山小屋🛖のような感じなのです




なのですけど…

冷蔵庫・冷暖房完備で嬉しいですピンクハート



マット・お布団・アイアンハンガーラック


(帰りに撮影しておりますので、最初はもっと綺麗に置いてありましたウインク



そして、かもしか荘が母体ですから拍手



パリッとしたシーツは、かもしか荘と同じなのだそうですニコニコ


肌触り、本当に気持ち良かったですパー



そしてキャンプギアも少し積んできましたから。


NEWギアオレゴニアンキャンパーのお座敷スタイル用の椅子ピクニックチェアです。




室内で過ごすので、今回お座敷スタイルでデビューです。軽くて持ち運びも便利でしたパー


折り畳み式なので、かさばらないです乙女のトキメキ




カラーは、ウルフブラウンとカモ照れ

テーブルも準備できましたクローバークローバークローバー



続いて…ダッチオーブンの収納用(左側)



こちらも🆕オレゴニアンキャンパー

テントイン・ポップアップ・トラッシュボックス



キャンプギアも好きですけど、アパレルもカーキーカラーが可愛くて、丈夫な生地なので、キャンプ中は、愛用してますニコニコ



それでは、大晦日の私達の食事をいただきます星空


調理は、バンガロー内で出来ませんので、お外でご飯を炊きますねウインク




続いて…「sukiyaki」照れ


今回は、滋賀方面に訪れたので、大好きな近鉄百貨店🏬草津店へ立ち寄り、お正月のお買い物。



あべのハルカス近鉄本店と言うと、関東、九州方面の方にも、分かりやすいですよねウインク




セッティングだけ、お写真を撮ってお外へ

年末の夜、先ずはワインで乾杯赤ワイン赤ワイン



灯も落ち着くデザインで素敵💓


いつか登山をして、山の上で、バンガローに泊まるスタイルも憧れますチュー




かなり器が小さすぎましけれど、年越しそばは、立派なニシンを入れました魚しっぽ魚からだ魚あたま


わたし、にしんそばが大好き気づき


「ハスキーくんも、年越しはにしん蕎麦やね」と言ってくれるので、有難いです拍手





今年(2023)はどんな年だった?


プライベートではデュオキャンプ🏕️

お仕事も2年が過ぎて、少しは慣れてきたように思える年でしたチュー



何より、大きな怪我も病気もなく過ごせたことに感謝した2人ですニコニコ



それでは、かもしかの夜気づき

タープの下で、食事・焚き火を楽しみました。



その後、大晦日の夜星

風の強い🌪️荒れた天気になって…

タープとポールが吹き飛びましたびっくり



地面にポール等は集めておいたりキョロキョロ



本格的に四年目👀まだまだ初心者🔰キャンパーなので、バンガロー泊にして、良かったのかもしれません照れ



お休み前には、かもしか新聞📰を広げて照れ




明日はお正月🎍

少し早起きしたいと思います照れ気づき




元旦に続く…指差し