リトグリですウインク



今年も残すところあと数週間になりましたニコニコ



さて、Amebaブログ

書きたい内容は、沢山あるのですけど照れ


趣味のキャンプ🏕️


急ぎ足で、綴っていきますね鉛筆ランニング



今回のデュオキャンプのフィールドは??



こんな所です気づき



滋賀県を拠点とする、かもしかグループは母体(甲賀の奥座敷)にあるかもしか荘をはじめ。


現在キャンプ場を4か所所有されています。



●大河原温泉かもしかオートキャンプ場

●KAMOSHIKA EX

●KONZEかもしかキャンピングヴィレッジ

●かもしか葛川森のキャンプ場



以前、(大河原温泉かもしかオートキャンプ場)でお世話になり、2人とも、とても好印象でしたので。



今回、昨年OPENされたかもしかグループ第二弾!



KAMOSHIKA  EXやぎ座

(カモシカエクスクルーシブオートキャンプ場)で

2泊3日キャンプを楽しみたいと思います音符




いつもお天気予報を、気にかけている訳ではないのですけれど、本日も、とても晴れた青空が広がり気持ちが良いです照れ



"今日も晴れたね"

"私達は、多分晴れ女、晴れ男"晴れ


甲賀の土山といえば…


昔でいう東海道五十三次の宿場町51番にあたる宿場町だったことでも知られていますチュー



忍者🥷忍術・薬のまち・信楽焼のたぬきの故郷・お茶・近江米の主産地・そして、かつて都があった地



そんな地域にある、自然たっぷりのキャンプ場。




キャンプ場の入口ゲートは虹




夜中、施錠されていますから安心です。


20:00〜翌日8:30まで閉鎖されていますので、早朝出発の際は、管理棟にスタッフが常駐されている時間帯に(前日)伝えておくと対応して下さるそう。





それでは、素敵なキャンプフィールドへおすましペガサス


最初に管理棟で受付をしてきます鉛筆


そう屋号のカモシカは(特別天然記念物)に指定されている動物なのですね照れ


ハスキーくん「優しい動物らしいよ上差し

グリンピース「うん、優しそうだね」




売店も綺麗に整頓されていて、かもしか EXの、グッズをはじめ、薪🪵@1200



品揃えが多くはないのですけれど、最低限のキャンプ道具(備品)は置いてありましたウインク



とにかくオリジナルグッズが可愛いーウインク



そしてサウナ体験(無料)でできますウインク

※水着👙着用


男性用・女性用にわかれて2台あり、各パレルサウナに、予約帳が置いてあるので名前を書きます。


私達は、1日目も2日目も、混み合わず自由に利用できました。




普段も、ハスキーくんとサ活していますけれど。



このロケーションで、アウトドアサウナ🧖🧖‍♀️は最高ですウインクハートのバルーン





シャワールームが直ぐ側にありますので、汗を流してスッキリウインク気づき5分@100




建物の並びに▶️


炊事場は(洗剤・スポンジ🧽)が常備されており温水付きですチュー冬は、とくに有難いですよね。


とにかく整理整頓ができていて、気持ちよく過ごせます。




男性トイレ🚽


ハスキーくんに聞いてみると、男性用も女性用と同じだそうですニコニコ



女性トイレ🚽


便座ヒーター・ウォシュレット付き

靴を履いたままスリッパも嬉しいチュー


大きなスリッパなので、スニーカーを脱がなくて良いのは楽でしたよ拍手


食器を洗うシンクと、洗面台が別にあるのも嬉しいなぁウインク



ゴミステーション


燃えるゴミ・ペットボトル・アルミ缶・スチール缶・ガス缶・金属類・あき瓶・ダンボール等




サイト紹介の前にウインク気づき



ツリーハウスからの眺めも抜群上差し



窓から、紅葉もチラッと見えますチュー

今日は、ここが私達の秘密基地になりそう上差し



自然の中で美味しい空気をいっぱい吸ってうさぎ



2人だけの景色が、すぐそこにふたご座




今年は秋(紅葉)が短かった気もしますけれど…

今日は、秋麗らか🍂🍂🍂



ハンモックでうたた寝も心地よいチュー


ハスキーくんも、わたしも、ハンモックがお気に入りですハートのバルーン





それでは、私達のサイト紹介ウインク

兎年2023を締めくくるラビットサイト


こちらのサイトを選んだ理由は気づき


炊事場・シャワールーム・水回り施設が近いサイトで便利です。


サイト数も少なくて、静かでしたよ音符音符音符




今日はここをキャンプ地とするグッ

R-3



今日の設営気づき


最近、新しいテントを続けて購入して。設営していましたけれど。


本日は、3年前に購入して、あまり使用していないColemanクロスドームを持参しましたグッ


タープは、もう何年も使用しているお気に入り。


今は新しいタープを使用していますが、時々晴れた日だけは、このタープを張ります。


時々、こうして青空の下で…

以前購入したテントも大切にしよう虹虹虹





初日はラビットサイトは2組のみうさぎうさぎ

のびのび、キャンプを愉しみましたよ♪♪♪



10月には(石油ストーブ)を購入したのですが…

近日、またご紹介しますね☆


今回は、テントを小さめにしてセラミックファンヒーターを持参しましたグッ




テントを設営して、ボードゲームをしていたら、もう、夕方に焚き火が恋しい時間帯ウインク




焚き火🔥楽しもうねニコニコ


Coleman焚き火シートも持ってきましたけれど。


各サイトに、かもしか EXさんで準備してくださっている、鉄板台を使用しました照れ





今日のビールは生ビール生ビールスーパードライ。


途中、おめあての道の駅が定休日でしたから、今回、ほとんどの食材をスーパーマーケットで購入してきましたニコニコ


飲んでみたかった、お酒がおいてあったのでコチラも頂きました拍手


ALL SHIGA32酒蔵コラボ純米酒


ボトルラベルは、雫の💧中に32のかけらを合わせて、ひとつに照れ雫のまわりは米🌾を表したデザインだそう。


滋賀酒乾杯プロジェクト(滋賀県酒造組合32蔵元の純米酒をコラボした純米酒)



32の蔵元が集まってブレンドしているのが凄いですよね拍手



せっかく滋賀県に🥷訪れたので、滋賀県の面白い企画のお酒🍶を。


とても飲みやすくて、楽しめましたウインク




おでん🍢にも相性ぴったりです日本酒


1年前のロゴスのポケットブックを参考に📚鍋の底には、巾着、ソーセージ、ロールキャベツ等もあります。


冬キャンプは体の暖まる🍲鍋料理が人気拍手



たまごを手伝ってくれたハスキーくんニコニコ



「たまごの中の🟡黄色いの見えてる」と何度か、わたしの方を見ながら、むいてくれてました照れ



こんにゃくは、滋賀県近江八幡の名物。


鉄分たっぷりの赤こんにゃくをハート型でくり抜きました。





楽しい夕食になりそうですねふたご座

アルコールとおでんをいただきながら…


お話に花も咲いて、空の月や星🌟がとっても美しいのですラブ




そろそろ、お米もいただこう〜イエローハート

お米も滋賀県近江米です🌾



ふっくら炊き上がりましたよハート気づき



お腹いっぱーい音符音符音符



余談ですが、2年前、大河原温泉アウトドアヴィレッジかもしかオートキャンプ場(かもしか荘)でキャンプをした帰り、信楽市で購入したたぬきのお箸置きも連れてきちゃいましたウインク


わたし、

パンダとか、たぬきが大好きなのですよハート気づき




夕食後のオヤツタイム乙女のトキメキ

おちゃの時間にいたしませうお茶

ティーバッグではなく、茶葉入り宇治茶です。



うずくまる本舗さんのぽんぽこりんがお茶菓子。信楽狸を形どったカステラ生地のこし餡入りグッ



中をあけて…

そのシュールな姿に笑みがこぼれました。




確かに、シュールすぎる魂


だけど、ハスキーくんと眺めながら食した。ぽんぽこりんはインパクトが強くて、ずっと、忘れないお茶菓子になりそうですてへぺろ






消灯時間も⏰近づいてきましたから、歯磨きをして、テント内に入りたいと思います🏕️




おやすみなさい星星星