リトグリですニコニコ



今日は、少し食材の買い足しですスター


📍伊勢志摩エバーグレイズより車で10分!


(有)丸義鮮魚店



伊勢志摩エバーグレイズのHPにも、案内があったり、多くのブロガーさんが、記事にされていましたので気になりますよねラブ



エバーグレイズからも近く、10分なので、直ぐに到着しましたよニコニコ



駐車場もお店の前にありますので便利ですグッ





店内は地元の方・観光のお客様で賑わっています。


それでは、私達も行ってみましょうグー






リーフレットには。鮮度と安さ志摩一番!と書いてあるのも頷けました。伊勢志摩の近海でとれた新鮮なお魚・魚介類が豊富に取り揃えてあります。





皆さん午前中にいらっしゃるようで、売り切れている魚介類もあったりてへぺろ






伊勢志摩は(熊野灘)と(遠州灘)を分ける所に突き出しており、漁場は、豊かな海の幸に恵まれており、身の引き締まったお魚さんがいっぱいです!





加工食品もおいてありますけれど、どれもお求めやすいので、驚きましたキョロキョロキョロキョロ





今日の私達のランチを考えて、お造りと貝を🐚頂くことにしましたけれど、なんと新鮮なお造りなのに3割引きになるそうですキョロキョロキョロキョロ





いつも、私達、大量に買いすぎてしまうので、丸義商店の美しいお姉さんに、水揚げされたばかりの貝を、必要な個数だけお願いしましたニコニコ



キャンプ泊なので、程よい量がグッグッグッ

  


丸義商店ではSDGsの一貫として、食品ロスの削減にも、日々取り組んでいらっしゃり、骨なしの干物も作られていて、小さな子供さんからお年寄りまで、安心して食せるよう(余すことなく)には、食品ロスに繋がりますし、素敵な心がけですよね拍手



鮮魚店での買い足しも終わりましたのでウインク





エバーグレイズに戻る前に、スーパーマーケット(PLANT志摩店)にも寄り道ニコニコ


本日のランチは、わたしがよく作る寿司ドーナツを作りたいと🍩ハスキーくんがメニューを決めて。



 


購入してきた魚介類と向き合っていますキョロキョロ


大丈夫?と聞いたら。

任せてくださいグッ





それでは、楽しみにしていますニコニコ


最近は、ハスキーくんが料理作りを、率先してくれて、楽をさせてもらってるよラブ


ハスキーくん、有り難うございます飛び出すハート





先ずはお米を、

30分浸水したものを炊いてます上差し



Colemanクッカーでお米を炊くのは、

私より、ハスキーくん上手に炊いていますよウインク





たまごが、失敗したそうですけれどキョロキョロ


大丈夫だと思うよ、わたしは何でも大丈夫というからと、言われちゃいましたてへぺろ





食器の準備は、わたしがしますパー





先ずは乾杯生ビール生ビール

わたしはマルエフ(黒)





サーモスの缶ホルダーは、

私から、今回、ハスキーくんにプレゼント🎁


凄く、喜んでくれましたよウインク✨✨

中はマルエフ(白)





Wow〜〜〜義理チョコ義理チョコ義理チョコ


美味しそう〜

このロケーションでランチも最高ですニコニコ飛び出すハート


今日は夕方、一緒にカヌーにも乗ろうね!






たまごを、頑張ってのせたのねウインク

ご飯に酢も合わせて、ほどよくて美味しいグッ


海鮮丼だと、乗せれば完成だけど。寿司ドーナツは簡単でも、少しの手間はかかります上差し






わたしが、三重県のあおさ好きだから、あおさも購入しました。シェラカップに入ったあおさと貝の赤出汁が、料亭にも負けてないよーグッグッグッ





続いて…

●バタ貝(桧扇貝)


帆立に非常によく似た貝で、色鮮やです。

焼いても、煮ても美味しくて私のお気に入りグッ


新鮮で動いていましたよキョロキョロ





そして…

●志摩特産さざえ

コリコリとして食感がよいのが楽しめます。





美味しいですハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン


免疫力を高めてくれるサザエはタウリンも多く含まれていて、私達、お酒も進むので、サザエは置いてあれば、いつも、いただきますウインク


こちらも、動いていましたよぉ音譜





夕方まで、焚き火をしながら…貝祭り🐚


そして…

●あわび


丸義商店さんの、リーフレットに書いてありましたけれど。三重県は全国有数の、あわび生産県。引き締まった身は、歯ごたえも良く、高級食材として高い人気を誇ります。この地域では、キモの部分を生で食べると、目の美しい子供が生まれるといわれ、懐妊祝いなどにも贈られるそうですよ。


かなり短い動画ですニコニコ



アワビも美味しくいただきましたラブ


以前、キャビン泊の時にいただいた(伊勢海老)なども丸義商店さんにありますので、次回、またキャビン泊の時は、頂いて帰りたいと思いますニコニコ



そして(真珠貝柱🦪)が、売り切れていたので、次回に期待したいなぁスター





食材の買い足しは近所だけにしたので。

2日目は夕方まで、のんびりできましたチュー


せっかくの、2泊3日のキャンプ🏕

チルタイムするのが大切だったりしますラブラブ



ハスキーくんご馳走様でした

夜のお料理は、わたしに任せて下さいねニコニコ





伊勢志摩エバーグレイズ編続く…