リトグリです
ハスキーくんに、京都で、お祝いして頂いた日から1ヶ月が経過しました。
11月中旬のこと…🍁🍁🍁
今回、私は夕方は研究室に用事があり、パパも帰国して通常より、神戸に戻るまで時間がかかるようでしたから、大阪のレストランをリクエスト
両親と祖母、
妹家族とHくんの8名で訪れました✨✨✨
今年3月に誕生した新しいホテル
日本初【Wホテル大阪】
Wのマークが眩しすぎます
窓越しに反射する紅葉は、都会ならではの、紅葉の楽しみ方なのかもしれませんね。
世界最大のホテルチェーン🏨マリオット・インターナショナルが展開する、NY発の、ラグジュアリーライフスタイルホテル「W」
とても、楽しみ
世界的建築家安藤忠雄氏(大阪出身)がデザインを監修されていて、大阪の街を象徴する道頓堀のネオンライトをイメージしたネオン装飾は遊びごころが満載で、個性が際立ちます
こちらを通るときは"キラキラして、ハリウッドスターに、なりきっていましたよ"
11月でしたけれど、もうクリスマスシーズン。
ツリーだって?こんなにスタイリッシュ🎄
家族と過ごす時間も、以前より増えましたけれど。大好きな妹の家族も、一緒に揃うのは久しぶりでした。
幸せを呼ぶピンク!
いつもとは違う雰囲気に高揚する私です
そして、レストラン前は
NYのアート感も、とても素敵でした。
そして、Wホテル大阪は、若いスタッフさんが多くいらっしゃり、大阪らしい活気があり、元気になります
本日のレストランは、フレンチの名店「ラ・シーム」の高田祐介シェフが監修するインターナショナルブラッセリー
「Oh La La…」
3組にテーブルは分かれてのスタート
お席は、ソファー席からハイテーブルまで用意されています。
私とHくんは、窓側の大阪メインストリート御堂筋の美しい並木道を眺めれるお席へ
パパ達はソファー席へ
全体のお写真は、撮影しておりませんけれども。
こちらのレストランは、ドットがモチーフになっていて、とても可愛い雰囲気。
先ずは食前酒から✨✨✨
そして…🍾
W OSAKA CHAMPAGNE BRUT
Wホテル大阪オリジナルラベルのシャンパン🍾でスタートです。
そして、Wow〜
大好きなスマイリーのバター😃
もちもちファンデュ。
パンもとっても美味しいです
◇ラディシュ・トマト・コンテチーズ
とにかくお野菜が美味しく感じました。
その土地のものをシンプルに頂く。
添えてある、小さなお花も可憐です。
◇バターナッツ・帆立・ブラッタ
ハスキーくんの好きなバターナッツ。
モッツァレラの進化系ブラッーターも、もちもちとろりで、わたしの好きなお味でしたよ
研究室に、夕方行かなくてはならないのと、お料理の中に黒ビールでしたり、デザートには泡盛が入っているそうなので
シャンパンの後は、ノンアルコールでお食事を頂きました
普段も、よく頂いているペリエも登場です
続いて…
◇発酵キノコ・蕎麦粉のガレット・林檎
これは、とても美味しく頂きました。
見た目のシンプルですけれど、ソースに甘みが詰まっていて、不思議な魅力のガレットでしたよ
◇ビーツのリゾット
河内鴨つくね・サワークリーム
大阪を誇る河内鴨はじめて頂きました
G20大阪サミットで、正式食材に採用されていましたが、鴨好きなわたしは、つくねという意外な視点に、かなり好奇心が高まりました
パンの追加も
ハード系のパンも好きだけど、ソフト系もお料理と相性が良いです。
続いて
◇金目鯛・オリーブ・ムール貝
ムール貝は、気持ち衣が薄くても良いくらい、色よく揚げてありました
金目鯛は、鱗焼き
ポアレの食感がクリスピーで楽しめます。
おそらく、鱗焼きができるお魚は、アマダイ・金目鯛、イトヨリくらいではないかなぁ?とHくんと話していました
続いて…
◇ウルグアイ産ビーフ
イーストニョッキ・黒ビール
レストランのコースメニューには、ヴィーガン派の方にも楽しんで頂けるメニューもあったり。
コースの予約は、ディナーメニューを、ランチに頂いたのですけれど、何種類かの中から、チョイスできましたから、なんでも2年前に、19年ぶりに輸入が解禁された、話題のウルグアイ産ナチュラルビーフのサーロインを頂いてみました。
フォルムは可愛くて、Hくんに何に見える
と聞かれたので…
世界一カラフルな未確認飛行物体
Hくんは、いつものように笑っていました。
美味しすぎる未確認飛行物体ですね🛸
そして…お祝いプレートは、なくて良いからねと伝えておいたのですけれども。
金箔を散らしてあります。
可愛らしいケーキと、お祝いの言葉を頂きました。
有り難うございます
◇イチジクのキャラメリゼ・リオレ・泡盛
今まで頂いたリオレの中でNO1かも
フランスのママンの味🇫🇷🇫🇷🇫🇷
ですが、泡盛のリオレははじめて
フランスの人が、沖縄の泡盛が好きと言うお話を聞いたことはありましたけれど。
これは、面白い味わいで恋をしてしまいました。
私達を担当して下さった。
オーララの女性スタッフさんが、私達に寄り添うような接客をしてくださり。Wホテルの館内のこと。お料理の説明、本当によく勉強されていました。
これから、年月を重ねられて、もっと成長されるホテルではないかと、感じましたよ
フロアには音楽も流れて…
非日常な空間が広がります✨✨✨
Wホテルのコンセプトは。
個性的でエネルギッシュ
ブランド名の由来は"whatever /whenever"(お望みの物を/お希望の時に)という経営理念なのだそうです。
海外のWホテルを含め、若い層を、ターゲットにされていらっしゃるようですから、こんなディスク・ジョッキーなどもあり、刺激的です
VIPルームもWow
わたしは、こちらで休憩
都会の中のオアシスで、心地よい風が南から吹いてきました
そして、ホテル一階にあります。
アート・ペストリーバー
「MIXup(ミックスアップ)」
こちらはなんとW大阪とピエール・エルメ・パリの新プロジェクトのバーなのです。
両親が以前、訪れたお店で、パティシエさんの手捌きが素晴らしかったわぁ〜と感動していました。
目の前で作られるスィーツを、コース仕立てで頂けるなんて素敵ですよね
お誕生日のプレゼントを両親と選びに行く予定でしたので、本日は、期間限定スィーツを、テイクアウト致しました。
待ち時間も、会話が弾みます。
ピエール・エルメから、スタッフさんが来られているので、スィーツの知識は流石だなぁ〜と勉強になります。
研究室に立ち寄り、お家に、プレゼントとケーキを持ち帰りました。
花束💐は、
また別の記事にアップしますね
こんな時期に、パパは、わざわざ、アメリカから、毎年戻ってきてくれることが、最大のプレゼントなのですけれどね
期間限定フレーバースィーツ
その名もロックンロールを頬張りました
わたしの好きなピスタチオ
両親、あーちゃん(妹)Hくんも、家族もケーキを購入して帰りましたよ
2021年も、家族、Hくん、お友達にも沢山祝ってもらえて、わたしは幸せ者です
世界的に、いろいろあった1年ですが、わたしのお誕生日から、寒い冬を過ぎると、また春が巡ってきます。
そんな春色ピンクが運ぶ幸せ💞
ほんの少し眩しいピンクカラーだけど
心も体も、更に元気になるWホテル大阪
また、訪れたいと思います✨✨✨