リトグリです照れ




キャンプ→薬膳ランチを頂いた後は、京都府亀岡市にあります出雲大神宮







出雲大神宮(いづもだいじんぐう)


丹波國の一之宮であり、格式の高い神社です。



丹波風土記によると、出雲大神宮▶︎出雲大社へ、神様をうつしたと書かれています。



徒然草には、その逆のことを書かれていましたから、どちらが、本当なのだろうと、Hくんと2人で話ながら歩きました照れ




ですが、出雲大神宮は、元出雲とも呼ばれていますけれど、戦前までは、こちら出雲大社と呼ばれていたそうですよ照れ




島根県にある出雲大社は、明治になるまで杵築神社と称していて、江戸時代末になるまで、出雲の神と言えば、出雲大神宮を指していたようです。



ご神徳は長寿・縁結び・金運。







それでは境内に入ってみましょう。


"千年宮鳥と社号碑"があります。



立派な構えなので、背筋もピンッとなり、清々しい気持ちになります。






初めて見る👀亀岡名物、落ち葉アート🍁は、境内近くの、お菓子屋さんの作品なのだそうです。






紅葉の落ち葉も、きっと喜んでいますねチュー



影になってしまいましたけれど、スマイリーは小さい頃から大好きでした。






ハートもかわいいグッグッグッ





神池のほとりにあります。


"瓣財天社"






狛犬ではなく"狛兎"🐇も鎮座しています。

しあわせ 撫兎ナデナデウインク







"真名井の泉"


御神体山から湧き出るお水は、皆さん持ち帰っていらっしゃいました。






水神籤を浮かべて運試しもできますウインク





"夫婦岩"





こちらで縁結び御守りを頂くと、赤い糸が付いているそうです。御守りは常に身につけ、赤い糸を夫婦岩のまわりに結びます。



神様が素敵なご縁を結んで下さるかもウインク





"大国・恵比須舎"

中の大国様は、信楽焼でしたよウインク






お聞きしたところ…本来は、西駐車場付近にあります。黒太夫社(下の社)祖霊社を参拝したのち本殿にご参拝される方が、尚良いそうです。


私達は"拝殿"





余談ですけれどてへぺろ



十数年前に、風水師のDr.コパ氏・江原啓之氏が、京都府内では、こちらの出雲大神宮を、オススメされていたのだとかニコニコ


多くの方の(口コミ)で記載されていました。





それでは…


"本殿"



社殿創建は和銅2年(709年)その後、足利尊氏、細川勝元により修造され現在に至ります。



御祭神は大国主命(オオクニヌシノミコト) 

美穂津姫命(ミホツヒメノミコト)が祀られています。




ゆっくり、お参りさせて頂きました。



いつも、健やかに過ごさせてもらっている感謝の気持ちを伝えましたよウインク




今年、最後の御参り。

Hくんと、わたしのご報告ですね👨‍🎓👩‍🎓✨✨





"舟岩"





森では紅葉を沢山、愛でることができました。






出雲大神宮は、保津川下りの乗船場から7キロメートルほど上流の場所にあり、亀岡市の中でも、もっとも古い歴史のある神社は、亀岡盆地東部に立つ御影山の、山麓に鎮座していますから、紅葉も素晴らしいですよ。




森の中の紅葉絨毯の敷紅葉。
散策すれば、足元からも秋を感じられます。




こちらの階段の上は歩いておりませんけれど。
下からの、眺めも最高です照れ✨✨✨✨





グリーン・イエロー・レッドと、風情たっぷりの景色が広がります。









亀岡市は、京都市内よりも冷え込むとお聞きしました。きっと、雪で、白化粧した姿は、清らかで趣深いように思いました。  


いつか、2人で雪景色もウインク




足を進めていきますと…


社殿はありませんけれど、こちらも神社なのだそうです。

"春日社"

御祭神は武甕槌命(タケミカヅチノミコト)
天兒屋命(アメノコヤネノミコト)を祀られています。


"御陰の滝"


マイナスイオンがいっぱいですラブ





本殿裏の御影山に鎮座する

"磐座"



社殿が創建される遥か前より、鎮座されており、信仰の対象となっていたようです。



御影山を御神体として、岩や水に運気が宿っています。ご縁を呼び込むご神力があると言われています。




高さ約3メートルくらいあって迫力がありました。






付近には、立ち入り禁止区域には古墳もありましたよ。




御神座(神域)の御神体山に上がるには、社務所に出向いて、受付が必要になります。




まだまだ、上へと続きますけれど、、、





私達は、御朱印を頂いて、大神宮を後に。



今現在は、書き置きになりますけれど、一之宮の出雲大神宮の御朱印を頂き有難いことです。








清らかな気持ちになった2人は、続いて、甘いスィーツタイムです🚘✨✨✨