リトグリです照れ




さて、エバーグレイズ琵琶湖を11:00amにチェックアウトした後、ふたりは滋賀県大津市へ向かいました🚘





歴史を感じる琵琶湖疏水(琵琶湖と京都市内をつなぐ水路)付近を、お散歩しながら🚶‍♀️🚶‍♀️滋賀県大津市を代表する古刹





三井寺(長等山園城寺)



近江八景とは、江戸中期に東海道五十三次で有名な、歌川広重が描き、全国でも有名になったと言われています照れ







そして「三井寺」



正式には長等山園城寺(おんじょうじ)といい、天台寺門宗の総本山です。平安時代、第五代天台座主・智証大師円珍によって、天台別院として、中興され、以来一千百余年に渡り、その教法を、現在まで伝えています。







鐘の御神籤🥠も、ユニークです。水に漬け込んで、浮かんだ番号を受付に知らせますウインク





御神籤の結果は二人とも、良い内容でしたチュー


今回は珍しく、結んで帰りましたよウインク



続いて…


三井の晩鐘🔔

日本三大名鐘のひとつ




この鐘楼は慶長7年(1602)年に完成したものであり、国の重要文化財である鐘楼と一緒に、県の文化財に選ばれ、日本三大名鐘🔔に数えられる他、日本の残したい音風景百選にも選ばれるなど、その音色は、多くの人々に愛され続けています。



他、二ヶ所の鐘🔔は。

神護寺(京都府)の鐘は▶︎銘の神護寺

平等院(京都府)の鐘は▶︎姿(形)の平等院と称され。


三井寺(滋賀県)の鐘は▶︎声(音)の三井寺と称されています。






歌川広重の、

近江八景の図に添えられた歌には。




「思うその、晩ちぎるはじめとぞ、まづきく三井の入あひの声」と詠まれていて。



夕方、夜を前に暮れていく風景の中に三井寺の鐘が鳴り、当時の旅人がその美しい音色に足を止めたのだそう。



立派な鐘は、有料でつくことができます照れ





除夜の鐘の百八煩悩にちなんで、鐘の上部には、乳(ち)と呼ばれる、108個の突起物があり、なお、鐘の高さは205㌢直径は123.6㌢重さは2.250㌕あります。




古き趣のあるお寺の鐘の音は、余韻まで心に響き、なんといっても三大名鐘ですから、大きかったですよデレデレ






金堂(国宝)

豊臣秀吉の正室ねねが再建


総本堂の金堂は、桃山時代を代表する名建築で、国宝でもあり、その存在感は唯一無二です。







もう一つの鐘は

弁慶の引き摺り鐘🔔






弁慶の怪力ぶりを伝える鐘でけれども、弁慶がここ三井寺から、比叡山延暦寺まで、ひとりで運んだという伝説が残っています。




弁慶の汁鍋



弁慶のお話をしながら。


私達は本家力軒製さんへ





岩融(岩も切れるという)刀を所持していて、力強いイメージですよね照れ






弁慶のように、食べると力が漲ってくるということで、三井寺辨慶力餅を頂いて帰りました。



国産きな粉に、抹茶と和三盆糖を加えてあり、柔らかく、コシのある求肥餅をあわせた昔ながらのお餅。日持ちしない為、オンラインでの販売はないそうです照れ



サンプル



サンプル



雰囲気が好きで、お店の人も優しくしてくださり、こちらで頂きたかったのですけれど。






先を急いでいたので、お土産とご自宅用に持ち帰りになりましたキョロキョロ



お話は、少し変わるのですけれど…



妹の好きな、俳優の佐藤健さん主演映画🎬

「るろうに剣心」大友啓史監督もお店の前で、辨慶力餅を食されて、撮影に挑まれていたそうですよデレデレ





こちらの三井寺は、映画・ドラマのロケ地として、多くの俳優さんが訪れているそうです。




わたしも、Hくんもるろうに剣心のストーリーが大好きちゅーちゅー





滋賀県(るろうに剣心)ロケ地

5作品分





三重塔(重要文化財)


慶長2年(1597)豊臣秀吉によって、伏見城に移築された、大和の比蘇寺の塔を、慶長5年に、徳川家康が、三井寺に寄進したものです。







その横にかかる橋🌉は、るろうに剣心のロケ地として、剣心が、敵と初対面のシーンでは、二度撮影場所として登場します。






おそらく、今、映画館🎦があいている地域では、ファイナルシリーズの映画シーンで、こちらの橋が登場していると思います義理チョコ





佐藤健さんと、新田真剣佑さんを早くスクリーンでも観たいです爆笑




HPより引用


続いて…



観音堂


西国三十三所観音霊場第十四番札所として、参拝者が絶えることがないそうです。



現在のお堂は、江戸時代の再建で如意輪観音坐像(重要文化財)が安置されています。





また観音堂から大津の景色が一望できますよ。


琵琶湖が肉眼ではしっかりと見れましたチュー








心残りは…



三井寺の人気者、ご当地アイドル「べんべんくん」に、会えなかったことてへぺろ



お写真は、HPより引用しています





べんべんくん、また来ますね義理チョコ義理チョコ義理チョコ




時計を見ますと。

もう、2:00pmになっていました。




三井寺の境内は広かったです照れ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ




続く…