リトグリです😊




先週…
車で、Hくんと京都


駐車場に🚘を止めて、
桜🌸を愛でながらお散歩。



どこを目指すのかは知りませんでしたから、ホテル前に到着した時は、感動しました🥺✨



フランス高級食品店"フォション"が展開する

"フォションホテル京都"

コンセプトは「グルメホテル」


フォションは1972年、日本に、上陸しました。現在では、東京に8店舗・大阪に2店舗。全国に30店舗の展開。パリ本店に続いて、世界に2軒目となるホテルは、パリと姉妹都市でもある、京都にて開業されました。


美食ブランドとして輝き続けるフォション。



ワインとスピリッツを扱っていた、オーギュスト・フォションが、1886年に、パリ8区のマドレーヌ広場に、高級食品店を開業したのがはじまりです。



創業130年以上歴史のあるフォションの、ブランドカラーはエレガントピンク照れ



OPENされたホテルの前には、フォションカラーのお花が満開でした💐💐💐


ハッとして…
思わず目が吸いよせられてしまいますおねがい






エントランスに入ると、2階まで吹き抜けの空間になっており、正面に大階段があります。


天井を見上げると、満開の桜をモチーフにしたステンドグラスが、とてもステキでした🌸





2階にはティーサロン【サロン・ド・テ・フォション】があり、京都バージョンのアフタヌーンティー🫖を頂けます。





サロンでは、ジェントルでステキな男性が迎えて下さりました。



Wow〜
フォションカラーのピンクラブ❤️
Hくんも着たいと言ってましたよ。






案内してくださったお席は、チラリと、桜の見える席で嬉しいです。

マスクケースも可愛すぎました😊✨✨✨





フォションアフタヌーンティセット

二人は、少し興奮ぎみですおねがいおねがい




そして、
フォションは紅茶のクオリティが高く。

フレーバーには、いつも素敵なストーリーがあるように思います。



はじめにウェルカムティー🫖がサーブされて、冷たいアップルティー🍎で乾杯です❤️


フォションはアップルティーが大好き🍎





それでは、フォションのお紅茶とともに。
アフタヌーンティー🫖を頂きます。


特注のフォションカラーの南部鉄瓶。

ゴールドも、とても豪華です❤️


日本でも、フランスでも伝統の色として使われていますよね😊




わたしがチョイスしたお紅茶は🫖




◉ワンナイト・イン・キョウト

チェリー・洋梨・タンジェリーのフルーティーな香りがする、緑茶のフレーバーは、2021のフォションホテル京都OPEN記念用に、作られた京都限定のフレーバーティー🫖



Hくんのチョイス
◉ワンナイト・イン・パリ

フォションホテルパリの本店。
OPEN記念で作られたフレーバーティ。

Hくんのお気に入りだそうですよ😊





続いて…スイーツ

❤︎本日のマカロン

❤︎マーブルケーキ

❤︎スコーン  

❤︎バトンショコラ

❤︎ミニマドレーヌ

❤︎ショコラ・グリオット

❤︎ムース・ココ・フレーズ


セイボリー

❤︎小さな野菜タルトフィーヌ滑らかなフロマージュブランのクリーム

❤︎ミニクロックムッシュ

❤︎ミニクラブサンド

❤︎フォアグラとジンジャー香るパンドエピス桜のゼリー

❤︎グジェール






スコーンにマドレーヌ❤️

お菓子は、沢山の風味のものがありますけれど、一度に沢山は食せないから、小さな宝石サイズを、ひとつ食べて、また一つという風に…頂けるのが嬉しいですよね😊


本当に、特別な愛しい時間❤️




パリジェンヌを魅了するマカロンは、Hくんもわたしも、大好きなお味でしたよ😊
 



そして。

❤︎栗のパルフェとパンドジェンヌ

私の大好きなメレンゲは、香ばしい余韻を残しながら、シュワっと消えてなくなり、スプーンが、進むたびに、食感が変わる楽しさ、美味しさへの徹底的な拘りのある一品でした。




お紅茶も他にサーブして頂いたのは。

◉チャイティー🫖

深みのあるバニラ風味と、豊かなスパイスが調和したオリエンタルティー

◉ローズ&アップル

フローラルでフルーティーな紅茶に、ローズとアップルの優しく甘い香り。2011年ティーオブ・ザ・イヤーに選ばれたフォションの象徴的な作品です。





次回は(お抹茶)アフタヌーンティも、京都らしくてステキかもウインク



これは当分フォションから目が離せません🫖




フォションブティックへ