ぐりちゃんだよぉ
2日間のお休みは、かなり早起きして、
親友とふたり、伊勢神宮を目指しました
京都大学に通う、親戚女子も車に乗せてね
星が見える時間に出発して、、
休憩も含め3時間で到着しました(ᵔᴥᵔ)
GWの、渋滞を予測しながらでしたので…定刻通りに駐車場に辿りついて良かったです
親戚のAちゃんは、帰省でしたから…伊勢神宮前で、ママのお迎えもありましたよ
私と親友は参拝へ
「お伊勢さん」「大神宮」と親しく呼ばれる、伊勢神宮は、正式には神宮というようです。
今日は、たまたま
神楽祭と重なっていました
春は昭和の日。秋は秋分の日をはさむ三日間のみ、内宮神苑の特設舞台で行われるようです。
先ずは、心身ともに清めてきますね
伊勢神宮(内宮)
内宮は皇室の御祖先であり、太陽にも例えられる天照大御神(あまてらすおおみかみ)をお祀りし、日本全国に、祀られている神様の中でも、もっとも、尊い日本人の総氏神様です。
全国より、
沢山の人々から崇敬を集めています
五十鈴川で、手を清めるのが、昔からの参拝方法と、聞いていたので、今日で2人とも、3度目になりますけれど、今回も、私と、親友は参拝前に、こちらで、手を清めましたよ
森に囲まれていますから、目の前に広がる、豊かな自然も、気持ちいい〜
ご存知の方も多いと思いますけれど(ᵔᴥᵔ)
お伊勢参りは、外宮を参拝してから内宮への参拝が、古くからの慣わしのようです。今回、私と親友は内宮のみの参拝になります
わたし流の参拝ポイントを、今日は、
3つご紹介したいと思います
正宮(しょうぐう)は、人が多い為、撮影を控えましたが、こちらを参拝する前に、1つめのポイントが、五十鈴川の近くにあります。
①瀧祭神祀られている場所があり、こちらは、別宮に指定されていないけれど、内宮の主祭神天照大御神に、用件を取り次いで下さる神様なので、わたしは、最初に、ご挨拶に行くのですよ(ᵔᴥᵔ)
私と親友は心の中で、名前、住所…
参拝に来たごとをお伝えしました
そして…2つめのポイントです
正宮は、個人的なお願いをする場所でないと、地元の方に、聞いたことがあります
では、どこでお願いごとを…
と、お聞きしましたところ
②第一別宮荒祭宮です。御正宮のつぎに格式の高い、荒祭神(あらまつりのみや)こちらで、感謝の気持ちを持って、願いごとをすると良いそうです。
撮影は階段下からになり、その先は撮影は、禁止です
最後に、3つめのポイント
③風日祈宮は、雨風を司る神様級長津彦命と、級長戸命が祀られています。この橋を渡ると…そこは、内宮屈指のパワースポットでも知られます。
神楽殿を過ぎると…
白が私で、親友が赤い鈴守りです(ᵔᴥᵔ)
伊勢神宮は、とても敷地内が広いので…親友と、沢山歩いて、お腹も空いちゃった…笑