1月末に

老健に入所したグランマ1号。

リハビリが目的で

自分が言い出したけど

ものの1週間で

「こんなところいられないっ」

「迎えにきてーーっ」

とグランパ1号の携帯に電話・・・

 

思えば介護になって

初めてのショートスティでも

こんなのあったな・・・

 

グランマ1号は

今時のことが好きで

元気なときは

スマホでラインをしていたけど

脳梗塞になってから

打てなくなったので

ボイスを教えてあげた

 

そのボイスに
よく
早くここ出たい
と言ってくる
がしかし、
今回は
グランパ1号への
直電でした
出かけていたので
時間あけたら、
今度はriomamの
ラインに
長時間ボイス
 
なかなか家とは違う馴染みがナイところで
慣れるまで
仕方ないよね・・・。
 
「自分から行くって言いだしたんだよ」
って時には
ちょっときつい返信
(riomamからはライン文字)も
書く時もあったけど
「放り込まれた」
と思われるのが
いやだった
 
グランマ1号が
リハビリでなんとか足が動けるように
なりたいっ
と言うまで
老健は考えてもなかったし
つもりだってなかったのに
実際自分の意志で入ったら
ボイスでは
「助けて~~」
とかいうし笑い泣き
 
それを聞くたびに辛かったゲッソリ
 
でも1週間後に
電話がかかってきたとき
直接老健の人に話きいたら
ちょっと思い通りにならなかっただけのこと
 
職員さんも
直で家族に電話されたらイヤだよね・・・ショボーン
 
それもわかるから
申し訳なくて
なんとかなだめるために
週イチで面会にいく。
 
グランパ1号みたら
迎えに来てくれたっ
って思ったら困るので
片道1時間かけて
グランパ・グランマ1号宅へいき
グランパ1号の食事の準備して
たった面会の5~10分のために
riomamのみ
さらに10分車を走らせる
 
せめて
riomamの顔見て
心落ち着けてもらえれば・・・と。
 
老健入所。
3ヶ月間だけど、
なんだか親不孝している気がして
riomam自身も
最初の1~2ヶ月、
とても辛かったよ。