梅雨があけましたね・・・汗


容赦ない紫外線に 追い討ちをかけるようにセミの爆音で暑さ倍増・・・暑い


あぁ・・・  この夏越せるのかな・・・ガクリ




フェイクスイーツネタではないのですが・・・


もう2ヶ月前になるんですが、台湾へ旅行へいってきました飛行機


連休があるとよく旅行に行ってたのですが、うちの旦那さんここ最近日曜以外

なかなか休みが取れずGWくらいは遠出がしたくて 

「3日間だけ休みをとってビックリマーク」とお願いして涙、なかば強引に予定をたてました。



台湾は去年よりクレイパティシエール台湾校が開講され、

氣仙先生から台湾の魅力を聞いていたので いつか行きたいと思っていたんです台




まず向かったのは龍山寺



snow chocolatier工房

snow chocolatier工房

とにかくすごい人でした。目を閉じてお願い事をしていると前から後ろから体当たりされます。

←しかも火のついた束の線香をもった人達に危ウキャー!


もはやイモ洗い状態・・・


台湾の方は信仰心が深く、早朝から夜おそくまで常にたくさんの方が熱心にお参りされてるそうです。




台湾旅行で楽しみにしていた一つ、夜市きら
snow chocolatier工房



色とりどりのフルーツやめずらしい食べ物がたくさんあり

どれも目移りしてしまいすスイカ




snow chocolatier工房



snow chocolatier工房




ただ、すごいニオイが漂ってるんですウキャー!


臭豆腐という 豆腐を醗酵させた食べ物のニオイなんですが

これがとんでもなく鼻をつくニオイで・・・


どんな悪臭かといいますと・・・生ゴミと洗ってない金魚の水槽とお父さんの靴下をブレンドしたような

香りとでも言いましょうか・・・がびょーん


そんなニオイが漂う中 台湾の方はなぜそんなに食欲がわくの??


まぁ後にその臭豆腐を食べることになったんですが、そんなショーゲキ的な物 口に入れれませんっ

と添乗員さんに訴えたんですが、慣れると意外と食べれちゃったりするんですakn(完食しましたてへ



これは揚げた臭豆腐 (初心者用)
snow chocolatier工房

煮ている物(上級者用 )よりは臭いはマシですがやはり口元に持っていくと食べてはイケナイ物のニオイがします・・・・ウキャー!







こちら九分(チゥフェン) 今回の旅行で一番行きたかった目的地です。

宮崎駿さんの“千と千尋の神かくし”のモデルとなった場所でなんとも情緒ある町なんです。

snow chocolatier工房


もともと炭鉱だったんですが20世紀初頭にはゴールドラッシュで街が活況し

現在もその面影が残っています。



snow chocolatier工房
 

階段が急で 道が細くすれ違うのがやっとのこの界隈はまるで迷路のように入りくんでいて

迷って帰れなくなる人も多いとか・・・。

「千尋のように違う世界に迷い込んだりして・・・」と添乗員さんは言ってましたニヤリ

 


夜はちょうちんに明かりが灯りとても幻想的な風景だそうです。

今度来るときは夜の九分を歩いてみたいなぁ・・・ジブリ 千と千尋 かおなし



こちら十分(ジュウフェン) お願い事を天燈(大きいちょうちんみたいな物)に書いて飛ばすと願いが叶うとか・・・


snow chocolatier工房



え”っ・・  線路の上で飛ばすの!?


snow chocolatier工房

しかもこの線路 普通に電車走ってるケド 線路内入っていいのね・・・(日本では考えられないえへへ…


これでもかってくらいたくさん願い事を書いたら

「アンタナガイネ」ってお店のおばちゃんに言われたょ・・苦笑
欲張りすぎたかな??



snow chocolatier工房

しっかり飛んでけよ~ふうせん

願いが叶いますように・・・おねがい*おねがい





猫空(マオコン)でお茶をいただきました。


snow chocolatier工房

猫空ってカワイイ地名ですね。

山間部に位置する猫空は一帯が茶畑で、お茶屋さんがたくさんあります。



snow chocolatier工房

お茶のおいしい入れ方を教えていただいて、ゆっくりお茶を楽しみますお茶


車酔いするくらい山奥にあるんですが、台湾の方はお茶をいただくためだけに、

ここまで来るそうな・・・

茶道を全く知らない私ですが、茶畑の新緑の中で優雅な気分にひたれましたseiしゃぼん


久しぶりの旅行でかなりハードなスケジュールだったんですが

とても充実した3日間でした。


台湾の方は親切だしおいしい物もたくさんあるしまだまだ訪れたい所もあるので

またいってみたいな~Wハート


確実に太りますが・・・がびょーんがーん


ぽちっと押してもらえると嬉しいですあんぱんまん  


         ダウン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ