day152。遡る。 | SLEと悪性リンパ腫のコラボ。

SLEと悪性リンパ腫のコラボ。

元気な病人です。
最近、『びまん性大細胞型B細胞悪性リンパ腫』になりました。
これからしばらく化学療法します。

治療のこと、のんびり書いていきたいと思います。

みなさまこんばんは。





昨夜は幾らかベッドを倒して寝てみましたが、苦しくなって起きてしまうことしばしば。
50°くらいが楽なのだけど、熟睡はできません。





心エコーをしました。
結構胸水あったみたいです。
苦しいのは当たり前だそう。
そして活動量は過去最低の20%!(゚Д゚)




胸水があるのと、腎機能悪化のせいで尿量がへっているので、利尿剤のハンプを24時間持続で入れることになりました。




さすがに今の身体の状態だと点滴スタンド&車イス移動は自分の力では厳しいので、
ナースコールしています。
シャワーも車イス送迎。




また手のかかる患者になってしまった。。。(。-_-。)





今日、赤を輸血頂いたので少しは楽になるのかなーと期待してます。






朝、お向かいのベッドの方が同種移植のためにクリーンルームに行かれました。
リンパ腫の再発です。




自家移植よりもはるかに辛い同種移植。
すのう。さんのありったけのパワーを送りました!
今はヘロヘロ星人だから全然足りないだろうけど。(。-_-。)





今、ちょっとヤバイ心臓くん。
心臓止まったら死んじゃうね。





そもそも心不全になったのは抗がん剤が起因。
心肥大と言われた時もあったけど、特に問題はなかった。





抗がん剤を使う羽目になったのは
悪性リンパ腫になったから。





心毒性のある薬剤をつかいました。
3回も抗がん剤治療しました。
最後は致死量の抗がん剤投与。




元々SLEでループス腎炎持ちなのに、抗がん剤の副作用で腎機能も悪化。





悪性リンパ腫になったキッカケは
SLEの治療のため免疫抑制剤使用による免疫不全でEBウイルス感染したから。




SLEになったキッカケは元々ITPを発症していて、これらは合併する方が結構います。
自己免疫疾患くくりです。




ITPは脾動脈塞栓術と言うオペをして、完全寛解してます。





ITPも元から貧血傾向はありましたが、
発症半年前にバセドウ病(今は甲状腺機能低下症)発症。
治療しなかったから合併症になったのかは分からないけど、これも両方合併しているかたはいらっしゃる。





この病気になってしまったから、これもなってしまう。。。
とはみなさまは絶対思わないでください。




あくまですのう。のケースなので。
うっすーい確率をものの見事に掘り当てた結果なのです。




そんなら宝くじ当たっても良さげなのにー。(。-∀-。)




またのんびりとお付き合いしていくしかないなー。





みーんな仲良く♡




ありがとうございます。
宜しければポチっとクリックお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村






iPhoneからの投稿