私たちには一匹の愛鳥がいます。
鳥の中でも変わっていると思います、手のひらサイズのうずらのヒメウズラです。

たまたま知人から有精卵を譲り受けて、湿度温度調節し、転卵したりしたら生まれてきてくれました。

2個頂いて孵ってきたのは、今の子一人。
生まれた瞬間は見れなかったものの、生命の息吹・神秘を感じました。


なのでこの子に対して思い入れが強く。
生命力の高いこの子だからこそ、私たちが医療の力に頼れば元気になってくれるんではと。

いつもが元気よすぎるので弱っていると感じましたが、食欲はあったのでそこが救いでした。


変わった動物なので、電話で確認をし検査してもらえるというので、翌日の夜に予約をいれました。

それまで変わった様子・病状を伝えるために
観察しメモしました。



観察した結果、うんちを出すときに苦しむ。
うんちをあんまり出さないという感じでした。


病院の診察にて。
触診で肛門(生殖器)付近が腫れていました。
内蔵の異常も考えられるので、レントゲンを撮ることに。


結果は…
発情期の影響で患部を擦りすぎて炎症してるのではとのこと。

なので炎症・発情を抑える薬や鎮痛剤、抗生剤などを処方してもらいました。


薬が効いてきたため、病院行ってから二日目ですが徐々に元気になってきているとおもいます!

まだしんどそうにはしているときはありますが、前ほどの痛みはないのかな?うんちだしやすくなったのかな?という感じです。

本当によかった!
一週間後に診察があります。
結果よければいいなと思います爆笑