昨今ニュースでよく取り上げられてる虐待問題。

何度も自ら勇気を出してSOSをあげていたのに…
結局残念な結末をむかえてしまった。

私は少しばかし大学で福祉を学んでいて
いずれは児童福祉関連に就きたかった。

だからこそ思う。
あれはしょうがなかったのか。
それが精一杯やった結果なのか。

その場の人間じゃないからわからないけれど、やっぱり思ってしまう。
もっとできることあったのでは…と。
小さな命を守るチャンスはあったんじゃと。

母親の方も逮捕になりましたね。
洗脳というのか恐怖心が勝ってしまい、無抵抗でいることが正解だと。
抵抗するとひどくなるから、それが良策と思ってしまう心理現象があるそうですね。

子供の勇気がお母さんに伝わればよかったのか。
でもそんな簡単に解決できたら、こんな事件起こらないよね。

きっと二人とも必死だった
必死で守ろうとも生きようともしてた。
ただそこに誰かの助けや支えが、介入する誰かが必要だったんやろうな。

虐待に関してはものすごく考えてしまう
いじめと一緒で、身近にあるものだと思う。
身近であってすごく残酷なこと。

そして解決するには時間がかかるし
そこには人の闇があって。
その闇は誰しもが抱いてるようなもので。

本当に他人事ではないと
いつも私は思ってしまいます。