こんにちはニコニコ


いつもご覧いただきありがとうございます爆笑




今日は曇り☁️



洗濯物が干せそうで乾かなそうで👕


結局家の中で干してます。


そして今日は下痢がひどくて〜えーん


毎日同じ薬を同じ量同じ時間に飲んで、朝ごはんだってほとんど変わらないのに、なんでこんな毎日体調が変わるんだろう!?

と、真剣に考える今日この頃です真顔



昨日から体調が悪い+天気が悪いのでウッドデッキ仕事ができません😞


家の中で、お針子作業やら、家事やら、やってます。










先日、お友達のNちゃんからLINE。


病気になってしまった、という内容だった。


大きな病気。


私よりもきっとずっと辛いだろう、と思う。


Nちゃんは、真面目で誠実で、とても頼り甲斐のある人。


お家が建設会社で、ご自身も今やもう役員。


私たちのこのボロなおうちも嫌がらず丁寧に親切に、リフォームしてくれた人。


実は今回のウッドデッキの材料も手配してくれた。


病気がわかってから、Nちゃんはきっと手術までの間に出来る限りの仕事をしようとしていると思う。


そんな中、ウッドデッキの材料みたいなチンケな仕事頼んでゴメンよえーん


「まだ治療もどうなるかわからないし、

割り切ってるよ。

なるようになるさ。」

という、Nちゃん。


いろんな葛藤があるだろうに、言ってくれてもいいのに。

でも愚痴を一切言わない人だから、無理に言わせるつもりはないよ。

だけど愚痴を聞く役目ももらえなかったら、何をしてあげたらいいんだろう。


逆に体調心配されちゃって。


つくづく、何もできないわたし。


ただ、大きな病気経験者としては、思いつく限りのことしてあげたいと思う。


いつもいつも、お世話になりっぱなしだったから、今は少しでもNちゃんの気持ちを軽くしてあげたいと思っている。


もう1人、一緒に病気のことを聞いたお友達のM。


何が出来るかわからないけど、相談の結果、土曜日に2人で会いに行こうってことになった。


28日に札幌の病院で手術を受けるということだったから、もう今週末しか会いにいくチャンスがない。




病気のことを聞いてから、私が出来ること考えた。


とりあえず、縫い物なら出来る❗️

ってことで入院中に使えるミニバッグを作ることにした。


自分が入院中小さいバッグがあって便利だったから。


コンパクトだけど、深さがあって、自立して、ファスナーのポケットがひとつ、ついたやつ。


これだ!!


と思いつき、早速形と大きさを考える。



これにしようビックリマーク


「バッグ作りの教科書」という本の、

「一枚仕立てのランチバッグ」

大きさはこれ。


これに、内側を共布で作って、ポケットをつける。



よし。



生地は最近ハマっている、ヴィンテージ帆布。

「生地の森」さんの

「ヴィンテージ帆布」グリーン。




材料と形を決めてからは頑張った。

あまり時間もないし。



接着芯は布製のちょっといいやつ。



カットして、印つけて、1日目終了。






2日目

内側にファスナーポケットと、

オープンポケットをひとつずつ。

持ち手も縫って



オープンポケットには革のネームタグ

小さいマグネットもつけた




もうちょっともうちょっと




もうちょっとー!

のところで力つき、2日目終了。







そして3日目、今日!

完成✨


ポテっとして、かわいい😍



サイズ

幅18×高さ20×まち12cm




ちょっと曲がっちゃったアセアセ




底板もつけたグッド!







明日、ラッピンググッズと、

レターセットを買ってこよう音譜


一緒に持っていく、フィナンシェも焼こうラブラブ


これ持って、土曜日に会いに行こう音譜



喜んでもらえますように✨


お役に立てますように





手術、無事に終わりますように✨











参考にした本📕







《 使った材料 》