こんにちはニコニコ


いつもご覧いただきありがとうございます爆笑





1週間前にCT検査を受けました。


半年ぶりの検査です。


今日は結果を聞きに病院へ病院




***




朝8時半、病院到着。


駐車場から病院までわりと距離があり、歩く。


これ、歩けなくなったらどうすんのかな、やっぱり夫の力を借りなきゃだな、なんて考えながら歩く。


いつものように、早歩きで歩く。


以前、病院のガラスに写った自分を見てびっくりした驚き


太ってお腹は出てるし、背中は曲がって、どこのおばあちゃんかと思ったガーン


それから胸を張って歩くことにした。


多少体調が悪くても、元気ですけど、みたいな。


歳をとって、更に病気になったりすると自分が思ってるよりずっと、前屈みになる。


なので胸を張る。


自分が伸ばしていると思っている背筋は、鏡で見るとそんなに伸びていなかった。


なので、モデルかと思うくらい胸を張ってみたら、鏡に映る自分は普通の姿勢だった。


あーこんなに自然と背筋って伸びなくなっていたんだ、と思った。


なので私は、胸を張って歩く。


胸を張って、お腹を引っ込めて、早歩き。


健常者ですわたし、予定詰まってて忙しいの、的な。


たまにつらい時は、なに意地張ってんだ、とバカらしくなるけど、それでも鏡に映る私は10年前と同じ姿でいたい。


私のプライドニヤリ



***



血液検査を終え、待合室で待機した。


この時間は大切だ。


自分磨きの本を読むのもよし。

ブログの文章の下書きをするのもよし。

買い物をするもよし。

漫画を読むのもよし。


まぁ、なんだっていい。


体調が悪ければ、寝てたっていい。


ただ、ネガティブなことはしない。


なるべく端っこに座って、自分のテリトリーを確保する。


大切な、自分だけの時間だ。


家にいるとどうしても雑務に追われてしまう。


あっちもこっちも気になってしまう。


なのでこの時間はいつも、自分のことだけに使う、と決めている。


今日は他の人のブログを見て、書き方の勉強をしよう、と思っていた。

が、集中できなかった。


今日はベージニオを始めて半年、初めての検査の結果待ちだった。


胸が少しザワザワしていた。


薬は効いているんだろうか。


結構副作用にやられながら頑張っているけど、果たして効いているんだろうか。


もし何の効果もなく癌が進行していたら、この先どうなるんだろう、と、どうしても胸がざわつく。


でも、ネガティブ思考禁止タイム。


必死に楽しい記事を探した。




10時過ぎ、呼ばれた。


診察室に入るとアッサリ、血液検査の結果から知らされ、いつものように、

「このお薬続けられます。」

と言われた。

「CT検査の結果はね…」

ドキリ。

「今回はCTだけだったから肝臓以外のガンは写ってないよ。肝臓のものも前回と変わらず、もしくは、少し小さくなっているように見える。少なくとも悪くなっている要素は見られません。」


あーよかったえーん


検査の結果が現状維持で、一番嬉しかったかもしれない。


これでしばらく生きられるなぁ、と、一安心。


次の予約をして帰宅した。



***



帰り道、どんより曇だったけど、爽やかに見えた。


いつも登らないミニ展望台に登り、パチリカメラ



海と線路

いつもは海の向こう側に見える知床連山も、うっすら。





オホーツク海に一番近い駅