こんにちはニコニコ


いつもご覧いただきありがとうございます爆笑


4月から夫が移動になり、お弁当が必要になりました🍱


今までは子供のお弁当ばかりだったので、中年のオッサンには少し脂ギッシュかしら?と思いつつ、とりあえず毎日頑張っています。


毎日載せるのはチョと大変なので、土曜日にまとめてアップしていきたいと思っていますウインク


ほぼ備忘録ですね😅


レパートリーが少ないので、研究中です🧐


毎週載せることを目標にレパートリーを増やしていきたいと思ってまーす音譜




🍱その1


☆塩麹の唐揚げ


鶏もも肉 1枚(300g前後)

塩麹 大さじ1

醤油 小さじ1

酒 大さじ1

生姜チューブ 4cm

ニンニクチューブ 4cm

味覇 小さじ1

小麦粉1:上新粉1:片栗粉3の割合(適当で🆗)


1.ビニール袋に鶏肉以外を全部入れて揉み込む。

2.鶏肉は一口大に切り、1のビニール袋に入れて揉み込む。

3.30分〜一晩冷蔵庫で寝かせる💤

4.粉を上記の割合で袋に入れてシャカシャカ。

5.170℃〜180℃の油で2度揚げする。

※焦げやすいので注意⚠️


⭐︎ブロッコリーのマヨネーズ焼き


⭐︎卵焼き


⭐︎ミニトマト(入れるものが無いので3個も!)



塩麹は偉大です✨

簡単に作れるので是非ウインク下矢印下矢印下矢印

https://marukawamiso.com/recepi/siokouji-recepi.html






🍱その2

⭐︎ささみの麺つゆ照り焼き


ささみ 3本

片栗粉 適量

*麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ1

*砂糖 小さじ1(お好みで。入れなくても🆗)

*生姜チューブ 2〜3cm

*ニンニクチューブ 2〜3cm

*ごま油 大さじ2分の1


1.ささみは筋を取り一口大に切って、ビニール袋に入れる。

2.片栗粉も入れてシャカシャカ。

3.フライパンに少し多めの油をひき、2を入れ、表面に焦げ目が付く位焼く。

4.その間に*を混ぜておく。

5.3が全体的にきつね色になったら、火を止めキッチンペーパーなどでしっかりと油を取る。

6.4で作ったタレを入れて、フライパンを揺らしながら馴染ませていく。

7.仕上げに小ネギを散らす。


⭐︎チーズ入りオムレツ


⭐︎ピーマンとウインナーの醤油炒め


⭐︎ミニトマト





🍱その3

⭐︎チキンカツ(2回分)


鶏胸肉 1枚

*酒 大さじ2分の1

*砂糖 小さじ2分の1

*マヨネーズ 大さじ2分の1

小麦粉 大さじ2

塩胡椒 少々

卵 2個

パン粉 適量


1.鶏胸肉を一口大に切り、ビニール袋に入れる。

2.1に*の材料を入れて揉む。←冷蔵庫で30分置く(マヨネーズがパサパサ感を減らしてくれます)。

3.ビニール袋に小麦粉、塩胡椒を入れて振り、卵を入れて揉む。

4.ビニール袋を縦に切り目を入れて裂き、その上にパン粉をオタマ2杯分くらいおく。


5.ビニールの上でパン粉をつける。

→つけ終わったらビニールをくるっと丸めてそのまま捨てられるので便利!

6.170℃〜180℃の油で揚げる。

*この分量は2回分なので、半分はパン粉をつけた状態で冷凍するといいですよウインク


⭐︎アスパラとベーコンのバター焼き


⭐︎塩ふりゆで卵


⭐︎ミニトマト






🍱その4


⭐︎ポークソテーマスタードソース和え

豚ロース 生姜焼き用5枚

粗挽きコショウ 適量

岩塩 適量

小麦粉 適量

*バター 10g

*粒マスタード 小さじ1

*醤油 小さじ1

1.豚ロースに粗挽き胡椒、岩塩を少なめに振って小麦粉を薄くつける。

2.*の材料を混ぜておく。

3.フライパンに油を引いて中火で両面焼く。

4.肉を取り出したフライパンに2を入れて、弱火にかけ、全部溶けたら肉を入れて絡める。


⭐︎アスパラとちくわの天ぷら


⭐︎レンコンのきんぴら


⭐︎ミニトマト



おかずのみ載せましたが、これに保温ご飯コンテナであったかご飯を持っていっています🍚


全部美味しいので、お試しください爆笑






夫が昼休みに散歩に行って送ってくれた滝の写真です爆笑下矢印下矢印下矢印

滝の真ん中あたりに虹が出ていたそうで🌈


どんだけ山奥で仕事してんだ!!