再発




モヤモヤ受診から半年後の8月30日、帯広の病院を受診した。

この日は血液検査、CT、エコー検査を受けた。


1週間後、9月4日、結果を聞きに再度帯広へ。

毎回夫が運転をしてくれるが、今回も一緒に来て車で待ってもらっていた。


待合室で待っているとすぐ呼ばれた。


CT、エコーの検査結果は、「左肺に5mm、肝臓に8mm2個、10mm1個の腫瘤を認める」

だった。


「これはねぇ。検査しなきゃならん。」

と、先生。

予想しまくっていたので、当然の結果として受け止めた。

特に感情が大きく動かなかったので自分に一安心。

心を乱したくない。

夫もいつも通り、わかった、とだけ。


次、PET検査。


9月13日、再び帯広。


PET検査は建物も部屋も全然違った。

ホテルみたいなところだった。

床は絨毯、待合室は個室でオットマン付きのリラックスチェア。

注射をしてから1時間待つのだが、その間に寝てしまった。

なんでこんなに違うのかなー、利益があるのかしら?なんて考えてるうちに呼ばれた。

30分ほどで終了。

検査代は高いな〜。

3万円くらいだった。



9月25日、結果を聞きにまたまた帯広。

ほぼ毎週休みをとって付き添ってくれる夫よ、ごめんね。

ただ、わかった、とだけ言って、黙って付き添ってくれる。

私にはとてもありがたい。

余計なこと言われたくない時って、あるよね。


結果はまぁ、当然と言えば当然。

リンパ節、胸膜、肝臓、骨などに多発転移。



乳がんが再発した。