月曜日から無事、横になっての透析に戻ることが出来た。

良かった、良かった。

とは言えやはりたまに視界がゆらぁ〜っ、となるんだけどね⋯⋯。

それでも、ぐるんぐるん回っていた時より楽になりました。


ドライウエイトも今の数値は合っているようで、透析後もそこそこ快適です。

良かった、良かった(再)


透析を始めたばかりの頃、今の病院に転院して、元々の病院で処方されていたお薬、降圧剤、尿酸の薬、などなどを透析によって抑えられるから、と言う理由でほとんど飲まなくて良いことになり、処方してもらうのは胃薬のタケプロンと鎮痛剤のロキソニンだけでした(腎疾患にロキソニンは禁忌ですが、一日2錠までなら、と処方してもらっています)

で、飲む薬が減り楽だわ〜、と思っていたのですが⋯⋯。


昨年8月からの良性頭位性めまいでメリスロン、アデボス、市販の漢方薬を飲むことになり⋯⋯。

状況に応じて頓服で精神安定剤も。

さらには透析室でもビタミンDと、カルシウム、リンを抑える薬、めまい対策でトラベルミン、タケプロンとは別の胃薬⋯⋯と、気がつけば前より多いかも⁉️というお薬を処方されていました(苦笑)

これらは透析をすることにより引き起こされる骨粗鬆症やらの予防、なのだそう。


透析患者になる前は月に一回の定期検診で処方されるお薬だけで諭吉さん1枚が飛びましたが、今や同じくらい、かと思います。

透析患者は医療費は定額で(透析を受けている病院以外ではちょっとだけお金かかりますが)、指定した薬局での処方ならお薬もその定額に含まれるので助かります。

透析の機械って1台500万くらいするんですって。

そして、透析って自費で払うと1回3万くらい、とか。

きちんと調べた訳ではありませんし、ネットでちょっと検索したあいまいな知識なので間違っているかもしれませんが⋯⋯(^^;


改めて、日本っていい国なんだなぁ、と思います。

障害年金が収入のすべて、な私は税金は免除ですが子供達はしっかり税金を納めて欲しいな、と思いました。