めまいはなんとなく、快方にむかっている模様。

たぶん、何事もなければ明日まで起こした状態の透析で、週明けからは横になれる、と思う。

まぁ、状況により、だけれど、ね⋯⋯。


それよりもこのところどうやらドライウエイトが合っていないらしい状態が続いていた。

透析直後は良いのだけれど、約500メートル位あるバス停までの間に脂汗、吐き気、腹痛、と明らかに血圧が下がっているサイン。

実際、吐き気がひどく、乗る予定だったバスを見送ったこともある。

しばらく休んでいると落ち着く。


これを医師に相談したところ、またドライウエイトが変更になった。

何回かの変更で今は1番最初より800グラム重くてもOKになった。

最高除水はかわらず3キロなので、水分管理がすごく楽になった。

まぁ、メニエール病の時は水分たくさん取れ、って言うし、ね。


今のドライウエイトは合っているようで今のところ快適です。

帰宅中、吐き気に耐えるのはなかなかの苦痛ですからね⋯⋯。


まぁ、透析前と後で最高3キロ体重が変わるわけですから⋯⋯そりゃ、身体に無理をさせてるよね⋯⋯。

あ、これは血液中の老廃物を3キロ取り除いただけ、なので見た目のスタイルはなんら変わりません(苦笑)

健康な人なら腎臓がやってくれることを医学の力で機械にやってもらっているだけ、なので。


めまいもまぁまぁ、落ち着き、昨晩から精神安定剤なしで眠れていますし、透析始めて丸1年でようやくドライウエイトも定まりそうです。