話しは後先になってしまうのだけれど、木曜日午前中にホームの東京の総合病院に行ってきた。

4ヶ月振り。


4月の異動で6割の医師が替わったのだそう。

私のもともとの主治医は現在休職中、らしく今のシャント手術を執刀してくれた若い男性医師も次の異動は免れない⋯⋯らしい。

そうなると馴染みのない医師ばかりになるホームもなんとなく行きにくい⋯⋯よねぇ⋯⋯。

とりあえず、次回10月の予約は入れたけれど、その次の予約は悩ましいところ、だなぁ⋯⋯。


前回と同じでお話だけでした。

めまいの相談もしたのですが、透析によって電解質が変わったせいかもしれない、とのこと。

まぁ、20年振りの回転性めまいなので、透析が無関係、とは思えない。

でも、透析が原因ならばもう、このめまいとは共存していくしかない。

透析はなにがあってもやめられないのだから。


さて、この先、どうしようね⋯⋯。

頻繁に医師が替わるのは慢性疾患の場合、あまり望ましいことではないし、なぁ。


悩みどころ、です。