なんの献立もひらめかず、透析終わりにスーパーへ。


夕飯、なににしょ⋯⋯。


時は春。

「新」のつくお野菜がいっぱい。

ひらめきました!


まず、手頃な大きさの「新」キャベツを。

いつものベーコンとミックスベジタブルとチキンコンソメのスープ⋯⋯に、水分量から計算したら半分の量のクリームシチューのルーをいれます。

家はチーズ風味のルーが好きなので、これで簡単野菜いっぱいのチーズスープ(笑)


それから「新」たまねぎを3個ばかり。

皮をむいて櫛形に切りオリーブオイルでソテー。

本当はこのままたまねぎステーキにしたかったのだけれど、ぱらぱらと外れてきてしまったので断念!

菜箸でほぐしながら、塩コショウ、糖度が高いので焦げ付きやすいため水を加えながら煎り煮。

ほどよく炒まったら皿に取り、ポン酢、万能ねぎの小口切りたくさん、大葉の細かい千切りをのせて。


他にお惣菜で安売りだったクリームコロッケと、もやし炒め。

春野菜三昧の夕飯でした。


完全な思いつきだったので、美味しいかどうか不安だった玉ねぎソテー(?)は思いの外好評。

良かった、良かった。


え?

私?私は食べませんよ?

だって、私、子供の頃から玉ねぎは大嫌い‼️

カレーやハンバーグが玉ねぎが入っているから美味しいのはわかってるし、すりおろした玉ねぎドレッシングとかは大好きですが、


「よっ!オレ、玉ねぎ!よろしくな」


みたいな、みるからに玉ねぎ、食感が玉ねぎ、は未だに食べられません(苦笑)

でも、子供たちは皆んな玉ねぎ、大好きなんですよねー。

不思議〜(苦笑)

私が嫌いだから玉ねぎの味噌汁を作らないので、大好物だった旦那が自分で作ってて、子供たちはそれをもらって飲んでたからかなぁ…?(笑)


でもね、自分が嫌いでも作らなきゃ、ね。

食卓に季節感は大事。