我が家は人一倍暑がりで、冷房は10月近くまで24時間フル稼働でなければいられない、デブのBBAが一人いるので(誰のことだ⋯⋯?笑)エアコンは必須。

反面、暖房に関しては頓着ない。


もちろん、エアコンには暖房機能もついている。

今のエアコンはマンションに備え付けで、それも2年前に付け替えてもらったばかりの新型、のはず。

でも、暖房機能についてはほとんど期待できない性能。 

冬場に寒い地域に旅行に行ったりするとお部屋についているエアコンだけで夜布団を剥いでしまうくらい暖かいのだけれど、あれ、とっても不思議⋯⋯。

寒冷地用の特別仕様、なのかなぁ?

とにもかくにも、電気代がかかるだけで暖房性能はかなり期待できないのでエアコンは冷房にしかつかわない。


家はもともと共稼ぎで子供達だけがいることが多かったのでいわゆるストーブはあったことがない。

危ないからね…。

ホットカーペットはあったし、こたつのあった時期もあり、それで冬はしのいでいた。


ところが、ここに引っ越す時購入したリビングの広さに合わせたホットカーペットが昨年壊れた。

もうそろそろ電気を入れなくてもいいかな…と言う時期だったので特になにも考えず、気温は暖房なんぞいらない季節へ。

さて、四季というのは巡るので、迎えた冬⋯⋯。

子供達は仕事でほとんど家にいない。

私は2日に一度透析で半日家にいない。

さて、暖房、必要か⋯⋯?


結局、暖房なし、で一冬すごしました(笑)

暖を取るものはブランケット替わりの使わなくなった次女の掛け布団のみ。

「寒くなったら布団に入りゃいい」

がモットー(笑)

夕ご飯を食べ終わったらその掛け布団に入り、ゴロゴロと団欒、長男はそうそうに自室にこもり、布団の中。


意外とすごせるものだねぇ…。

一冬、越しちゃったよ(笑)


冷房を使う時期、2万を超える電気代の支払いに泣きの入る世帯主の長女がその半分以下の請求金額にホクホクしています。

まぁ、真面目になにかを我慢して節約した訳ではなく、成り行き上?たまたま?そうなった訳で、特に悲壮感もなし。

ガス代、水道代の節約にはなりませんでしたが(こっちは結構冬場は増加)電気代に関してはかなりの減額だった模様。


特にしんどい思いをした訳では無いけれど…暖房無しの冬が終わります。