最近、思い立って作ってみたら大好評だったお弁当のおかず。
割と大きいので場所も埋められるし、油揚げなので変形自在(笑)

稀に見るほどめんどーくさがり屋のおばばは材料はお手軽に済ます!


まずは油揚げを半分にカット!


でー、油揚げ一つ一つに肉団子とうずらの卵を入れていく。
全部入れ終わったらかんぴょうで上を縛る。


あとは鍋にいれて煮るだけ。


味付けは各ご家庭のお好みで良いと思うが.........。
おばばはお弁当のおかずなので普段よりちょっと濃いめに味付け。
具体的にはだしの素2袋と、本つゆ2回しくらいに砂糖を大さじ3くらい。

一度に12個作ることができるし、冷凍しておけば便利!

ただし、お弁当に入れる時は気をつけなければ汁が漏れるので要注意!

とりあえず、うちでは大好評で初めて作ってからまだ3日で2度目の制作をしたほど。

もう少し、薄味につくれば夕飯のおかずにも良いと思う。

手抜き、バンザイ!