先週から風邪をひいていたおばば。
なかなか全快しないまま、とうとう昨日、夕方から寒くて寒くてたまらなくなり、あれよあれよという間に熱が40度を超えた。
38度くらいの時がいちばんきつく、40度までくるとなぜかハイに(苦笑)

長女にLINEをしたら救急車を呼んで病院に行け!とのきついお達し。
まぁ、高熱で腎不全になにかよくない連鎖が出ても困るしなぁ.........と、素直に従う。

幸いかかりつけの総合病院で診てもらえることになり、むかう。
私、人よりも救急車って結構乗っているのだけれど、何回乗っても外が見えず、後ろをむいて乗るので車酔いする.........。

着いてすぐにいつもの血液検査7本と、レントゲン、インフルエンザ、尿検査。

あとから腹部CTも撮る、と言われにわかにドキドキ。

結局、インフルエンザは陰性。
もしかしたらかかっていたかもしれないけれど、今は何も出ない状態、だそう。
レントゲンで25日の定期検診の時には写らなかったピンポン球くらいのもさもさ(?)したものがふたつ肺と背中にあるそうな.........。
おそらくは風邪をひいたための名残りか、肺炎だろう、と言う診断だった。

ただ、これから血液検査をもうひとつして、その結果は2、3日で、出るけれど細菌がでたら問答無用で入院、と言われた。

結果、今朝だけでつごう500ccを超える採血。
腕、ヤク中患者や.........。

まぁ、今、その結果待ちなのだけれど、暮れも押し迫り、さらには正月早々はた迷惑なおばばである。

今は正月準備もなにもかもうっちゃり、おとなしく横になっている。