南の島、海辺で余生

南の島、海辺で余生

The world is profound and mysterious

年に数回しか使用していない、HUAWEI P30 liteの電池が膨らんでしまらなくなったので、試しにと思い、アマゾンで2000円程のバッテリーを買い、交換してみた。2019年発売のこの機種はサポートも終了しており、それ以前に、世界的に使用禁止に近い状態ではあったが・・・

 しかし、アマゾンでは複数の互換バッテリーが売りに出されており、まだ、需要があるようだ。交換後も同じように動いている。

 2年近く前にアイホン8のバッテリーを2000円位の互換バッテリーに交換したがこちらも今も作動しており、ほぼ毎日使用している。

家族の要請で93歳の母親の見守り要員として、埼玉に在住。鹿児島7→埼玉3から埼玉7→鹿児島3の割合いになってしまった。

 

数日前に、農協が経営している加須市の遊園地、むさしの村に行った。ここは、何度も来ているが、さすがにゴールデンウイーク中なので駐車場も混雑していた。行きは高速道路が結構混雑していたので、帰りは122号線で当初は帰ろうとしたが、途中から東北自動車道路を利用した。走行途中の久喜市でモラージュ菖蒲店という所に初めて寄ってみたら、規模が大きいのにビックリした。三郷市のコストコ~イケーヤの数倍の大きさのように感じた。

 

草刈りと野菜の苗植え

自宅の庭の一部にトマトやキューリやナスを植えた。また、茨城県の取手市にある小さな土地の草取りに行った。こちらは、除草剤のためか、雑草は殆どなかった。

 

今日は皮膚科に行き、液体窒素で右頬にある膨らみに塗ってもろった。保険診療で1040円だった。

 

 

 お店で琵琶を買った。もしかして、琵琶の種から芽が出る方法はないかと検索したら・・・スポンジとか脱脂綿とかに水分を含ませ、2週間前後置いとくと芽が出てきますーという動画をみて、見よう見まねで、やってみたら・・・

 

ほぼ完成した物置小屋のキーをダイヤル式に変えてみた。

工具、ミニ耕運機等を保管するための小屋。

あと、入口ドアのみ。

1年後、台風等の後、無事に存在していてくれるかが課題?

屋根はプラスチックの波板・・ポリカ波板というのかも。

後ろの壁は木材で、その他は考え中。

 

 台風で吹き飛ばされても、周囲は崖と畑なので、あまり気にしない。

 壁板は近くの建材屋さんで購入、少量でも購入可能かどうかうがうと、OKと、しかも、余ったら、買取しますと。3mの板で車が軽乗用者だったのを見て、自宅まで運びますと・・・ありがたい。

 

何となく、先が見えてきた感じです。

 島の中で何かを作ろうと計画しても、本土の数倍時間や金額がかかるような感じ。

予定通りに車運搬フェリーは、3/17に沖縄那覇に到着、飛行機も当日14時頃に到着。ところが、沖縄から沖永良部までのフェリーが欠航になってしまい、沖縄に2泊することになった。することがなく暇になってしまったので、ホームセンターなどに行って木材などを購入して車に積んだ。今回は自宅から米や大工道具など結構積んきたので、車の中が一杯だ。

今回は埼玉から沖永良部まで軽自動車をフェリーで搬送。

  自宅からフェリー運搬場の江東区若洲まで車を持って行く。

その場所まではスムーズに到着したが、敷地が広く、手続き         

を終了するのに30分程要した。問題はそこから自宅までの

帰りで、新木場まで徒歩で50分、バスなら15分。バスは 1時間に1本。新木場から自宅の最寄り駅までは40分程。

代金は52000円、運搬は自動車のみ。4日後の14時頃に

那覇に到着予定で、それに合わせて飛行機を予約。沖縄に

1泊して、翌日の朝、本部港から沖永良部島まで向かう予定。こちらの代金は車と人で18000円程。

毎回、名護市の瀬底島に宿泊するところ、今回は中頭郡北中城村

の沖縄の中間点付近の宿泊所に泊まってみる予定。

 

島の近所の人達に毎回お土産を買っていく。今回は東京都足立区にある、島田屋製菓のバームクーヘンを購入した。

長野県の観光地の一つの軽井沢。人口は2万。欲しいもの、必要な物は何でも手に入る、という点では素晴らしいと言えるかも。

スーパーの「ツルヤ」は見ているだけでも、購入してもすばらしい。