こんにちは♪
整理収納コンサルタントの櫻井ひろこです。

子育て革命in群馬に参加してきましたニコニコ
*協賛もさせてもらいましたニコニコ

胎内記憶の池川明先生
人間学の金城幸政先生
お2人のトークに笑い、涙し、子育てが変わる!
との宣伝にワクワクで、参加しましたが、
宣伝に偽りなしアップ
笑い、涙し、子供の事を考えていたら
あっと言う間に2時間が経過…

『子供はママのファンクラブ』
この言葉は、
「やってあげたいけど時間がなくて…」
「わたしはいいと思うけど夫が…」
こんな、日頃の出来ない言い訳を
凝り固まっていた理屈を
粉々に吹き飛ばしてくれました爆弾
チラシにも記載はありましたが、
やっぱり生で聴くと言葉の重み、深みが違いますね。

母として、子供の個性を伸ばしてあげられたいるのか、
子供を認めてあげられているのか
またそれが、子供に伝わるような接し方を
してあげられているのか…
常に不安で、時には抑え込み、時には爆発させ
そんな不安定な母のファンでいてくれるなんて、
有り難さに頭が下がる思いと同時に
~をしてあげよう。なんて
おこがましかったなぁ。しょぼん

子供に尽くすのではなくて、
子供と生きることを楽しむ音譜
また忘れそうになったら、
『子供はママのファンクラブ』を
思い出しながら、楽しめそう音譜

金城先生の娘さんが産まれた直後にした【あいさつ】
『精一杯お父さんをさせてください。
あなたは精一杯娘をしてください。』
そこへ込められていた金城先生の想い
「あなたの存在によって私は命を与えられた。
だから、精一杯この恩を返します」
その想いに応えた娘さんからの【あいさつ】に
涙涙で…しょぼん

親子である前に人としての素晴らしい関係を
聴けて憑き物が落ちた気がします。

親がどうの。
育った環境がどうの。
夫がどうの。
子供がどうの。
その前に「わたし」が「わたし」でいること。

早速実践!
4時間程の睡眠しかとれていなかった毎日
「疲れた~」しか言ってなかった。
わたしが元気でいるために、まずは寝よう!
昨日はすべてを夫に託し、8時に就寝ぐぅぐぅ

起きたら色んなことが残っていたけど、
沢山寝たから
元気に動けますアップ
講演会に行かせてもらって感謝!!