こんにちは。
整理収納コンサルタントの櫻井ひろこです。

わたしがアトピー発症、ステロイド薬治療から
脱ステ。次男アトピー発症から自然治療を経て
現在までを綴ります。

現在もアトピーで辛い思いをされている方
過去に似たような経験で辛い思いをした方
読んで不快になったり、気持ちが沈みそうな方は
どうか通り過ぎてください。




この時選んだお仕事は接客業
店舗に立ち、ノルマもあり、事務仕事もあり、
営業もあり、勉強会、ミーティングと
勤務時間は月の半分は15~18時間。
会社でそのまま朝を迎えたなんてこともよくありました。
公休は月に5日~7日位。
でも、【残業は1日2時間までしか、つけてはいけない。】
【公休は本当は8日あるので、8日休んでいることにしろ】とのお達し。
店長はワンマンで、触られるし、拒否すると密室で2時間位の
お説教。翌朝の朝礼で吊し上げ。
そーです。今でいうブラックでした(;´Д`)

またちょっと脱線しちゃった。

そんな生活をしていましたから、両手はボロボロ。
顔にも湿疹ができ始めました。
病院へ変えることなく薬をもらいにいくだけの通院。
弱いステロイドはすぐに効かなくなり、
また一番強いステロイドを塗り寝る前に塗りたくり
ポリエチレンの手袋をして綿手をして就寝。
わずかな睡眠時間なので、薬でベタベタなまま起床。
この頃は布団に血が付くことは減ったけど、
塗りたくった薬がついて、油っぽいシーツでした。
そんな頃、母が行きつけの美容院で
ステロイドはよくない。と
ステロイドを減らしていく治療をしてくれる病院が他県にあるから
行った方がいい。と言われた。
という事で連れて行ってくれました。
そこの医師の話は、
「処方する薬は弱いステロイドは使います。
受診の時は毎回多糖類のお風呂に入ってください。
薬と併用してその多糖類も就寝前に塗ってください。」
それが保険はきかないから高い!!
受診、多糖類風呂、塗る多糖類合計2万位。+電車代。
それを月2~3回の通院。
その塗る多糖類が、なかなかハード
乾くと、衣類、布団に張り付く
水に濡らせばすぐ取れるけど、濡らさず取ると
皮膚が剥ぎ取られる。
顔にも塗っていたので、髪の毛がべったりと顔に
くっつき、毎朝頭から水をかけ、なかなか大変。
3ヶ月位頑張ったけど、金銭的、精神的、時間的な
負担にやめました。

この時20歳。友人達はどんどんお化粧の腕を
上げていったけど、化粧品を試すのも怖くて
完全なすっぴん。

職場は色んな面でキツかったけど、
転職もしたくなかったし、お客様に「ありがとう」と
言われるとやっぱり嬉しくて、耐え続け
働くこと8ヶ月が過ぎ…
他県への転勤の話が浮上