こんにちは。
整理収納コンサルタントの櫻井ひろこです。

わたしがアトピー発症、ステロイド薬治療から
脱ステ。次男アトピー発症から自然治療を経て
現在までを綴ります。

現在もアトピーで辛い思いをされている方
過去に似たような経験で辛い思いをした方
読んで不快になったり、気持ちが沈みそうな方は
どうか通り過ぎてください。




勤務先は駅ビル内のショップ。
水仕事がほとんどなく肌の状態はそれまでの人生で
一番いい状態↑
乾燥している時間が長かったので、
割れてきたらステロイドを塗り
このまま治りそう♪
一緒に働いている方もいい人ばかりで、
接客も楽しく、人間関係も楽しく…
人生初の順調な日々。
きっと今、人生の楽しいこと貯金を使いすぎてる。
いつか大きな苦行がやってくるのではないかと
時折不安に駆られながらも、楽しく1年が過ぎ…
不安的中、やってきました。苦行の始まり。
店舗閉店。
社会人1年で無職…

そんなこともあろうかと、
事務職での仕事も出来るように、在職中
パソコン教室へ通っていたので、
(一太郎の時代です(^^;)
エクセルも世になくロータス。)
事務仕事を探し、不動産会社へ就職。
勤務中時間を持て余すことも多く物足りない感も
あったけど、何はともあれ一安心。
不動産のこと覚えよう!と頑張り始め
2ヶ月が過ぎ…
ある日社長が…「申し訳ないんだけど、
事務所立ち退きになってね。これを機に
自宅を事務所にすることにしたから
奥さんが事務仕事をしてくれるので、
事務員さん要らなくなっちゃって、
今月いっぱいでいいかな?」と。
かくして、再就職3ヶ月でまた無職…

アトピーブログだったのに、脱線。
アトピーに戻ります。
不動産会社で務めている間も
手の状態は極めて良好。
病院も変えることなく薬がなくなる前に
もらいに行くだけ。
「これって薬は一生手放せない?
今は手だけだし、状態は落ち着いているし、
徐々に薬を減らしていって、薬要らない。
になる日は来るのかな?」
そんな疑問を先生に投げかけたら
「薬は使い続けないといけないけど、
徐々に弱くしていくことなら出来ますよ。」
何にも考えなかったわたしは
《まぁ、一生治らない。と言われたんだし、
そうだよね。》
「はい、分かりました。」と、
割れてきたら、随時ステロイドは塗り続け
仕事探し。

職探し中は治ったんじゃない!?と
錯覚する程、落ち着いていたので、
薬を弱くしてもらいました。

前職を失ってから2ヶ月後
再々就職決定。
ここの職場でステロイド漬けだった治療が
転機を迎えます。