こんにちは。
整理収納コンサルタントの櫻井ひろこです。
わたしがアトピー発症、ステロイド薬治療から
脱ステ。次男アトピー発症から自然治療を経て
現在までを綴ります。

現在もアトピーで辛い思いをされている方
過去に似たような経験で辛い思いをした方
読んで不快になったり、気持ちが沈みそうな方は
どうか通り過ぎてください。



ずっと人目を気にしていたし、
小学生の頃の事だけど、
蹴られたり、ぶたれたりしていたことから
男子が苦手で、女子高へ進学

高校入学後の診察で医師から言われたのは
「高校卒業の頃には治ります。」
そして、同じ治療が続き
1進2退な感じも続き
高校2年の頃は、両手、かかと、首に症状があり
かかとが割れて歩くのが痛く、
ついには、シャーペンが全く握れなくなり、
両手が1.5倍位に腫れ上がり、
白の綿手をしての生活がスタート

錠剤は3種類に増えましたが、
ステロイド錠剤を飲み頭髪が抜けていくという
クラスメイトがいて、錠剤を飲むのを辞めました。

(錠剤を飲むのを辞めたから?)
処方される軟膏薬はどんどん効かなくなり、
症状を抑えることが出来なくて、
また転院。
転院先の病院でも
「高校卒業までには治るよ。」
との言葉。
そこで処方されたのは、5段階中の
MAX5のステロイド薬
病院で塗り、30分後にはツルツルな肌☆
これはすごい薬だ!この先生は名医だ!
今度こそ治るかも!!
とまたまた凝りもせず
塗り続けていました。

と同時にアロエの果肉を塗ったり
スライスニンニクをお湯に浮かべ
そこへ30分患部をつける。など
母がどこからか聞いてきた民間療法(?)も
同時進行で色々なことを試しました。

高校3年になる頃にはまた素手で生活出来るようには
なっていて、本当にこのまま治るんじゃないかと
期待でいっぱいのまま
錠剤は飲まず、軟膏だけを塗り1年を過ごし、
MAX5段階のステロイドも効かなくなり…
入学の頃よりひどくなったまま卒業。

お医者さんの言葉は
「もうアトピーは一生治りません。
ステロイドを使いながら、
上手にアトピーと付き合っていってください。」
ショックだったけど、しょうがないと
またまた何も考えず、すんなりと受け入れましたねー。

そして栄養士の専門学校へ進学