こんばんは。
整理収納コンサルタントの櫻井ひろこです。
わたしがアトピー発症、ステロイド薬治療から
脱ステ。次男アトピー発症から自然治療を経て
現在までを綴ります。

現在もアトピーで辛い思いをされている方
過去に似たような経験で辛い思いをした方
読んで不快になったり、気持ちが沈みそうな方は
どうか通り過ぎてください。


中学生になり、症状は悪化…
「お医者さん治るって言ったじゃん!」と
抗議の気持ちもあったけど、ステロイド治療に
全く疑問を抱くことはなく、
病院を変えよう。という母の提案で転院しました。

病院は変わったけど、治療は同じ。
違う薬を処方されたことにまた安堵し、
これで治るんだ!と思っていました。
この頃は2種類の錠剤と、2種類の軟膏薬。
当時は薬についての説明なんて今ほどはなかったけど、
この薬をキチンと塗りさえすれば治る!
との言葉を信じていました。
それでも悪化し続けることが不安で、
訴えると、
「この病気は原因が分からないし、
症例が少なくて、今後どうなるかは分からない
から薬を試しながら進めるしかない。」と
その後に
「でもこの薬を飲んで塗っていれば
高校生になる頃には必ず治ります。」
ちょっと考えれば言ってることおかしいんだけど、
あの頃は何も考えてなくて…
自分の事なのに、お医者さんに身体のケアを
丸投げな事もダメでしたね。

病院で処方された薬の他に
母が買ってきたアトピーが治るビタミン剤だという物も
飲んでいました。

当時の症状がある箇所は
手、腕、足、かかと。
痛みがなく一日を過ごしたことがない。
グーが作れない。
痒みで睡眠が浅い。授業中眠い。
体育の授業で球技をやるとボールが血だらけになる。
ピアノの鍵盤を叩くと血が止まらず練習もままならず。

処方された軟膏の中にこれは強いので、毎日は
使わないでください。と言われた薬は
塗った翌日には全部傷がふさがったので、
嬉しくて、キレイな肌にしておきたいタイミングで
がっつり塗り、ごまかしながらの生活。
この時治ったと思い込んでいたので、
また別の場所に症状が現れた時は、
ここにも塗って治さなきゃ。
同じ箇所が悪化すると、塗るのが足りなかったかな?
と多めに塗り、ラップをして、包帯。
そんなこんなで目に見えて症状は悪化していたけど
そのことで周りからイジメられたりはなく、
それだけでも、とても嬉しく
無事、3年間過ごし、中学を卒業。