こんにちは♪
整理収納コンサルタントの櫻井ひろこです。

先日整理収納アドバイザー仲間加藤桃子さん
お宅の換気扇の掃除をさせて頂きましたニコニコ

絶対に素敵なお宅なんだろうと
想像はしていましたが、
本当にドラマに出てくるような素敵なお宅アップ
妄想族の私は、キムタクや向井理や斎藤工と
仕事終わりに友人宅に集まり鍋パーティー音譜
的な妄想で控えめに興奮にひひ
*加藤さん宅の写真は加藤さんのブログでチェックビックリマーク

そんなくだらない妄想をしながらお掃除開始

揚げ物をしない加藤さん宅換気扇カバーは
あまり汚れていなくて拭くだけでキレイにアップ

ファンは2時間程漬け込み


歯ブラシでこするとするっと取れてラブラブ!
なテンションから
一気に転落ダウン

一見傷のような黒っぽい点々…ガーン

今まで油汚れは石けんだけで落とせていたけど、
時間短縮をしたくて、学んだ中で見つけた、
石けんと酸素系漂白剤の合わせ技。
これがいけなかったしょぼん

ファンの材質に見事に反応。
頭は真っ白になりかけ、表面上は平静を装いながらも
心臓はバクバクガーン

油汚れは落ちました


でも…これ…


加藤さんは「後で錆びたりしなければ大丈夫」と
言ってくれたけど、
調べた結果錆びることはないみたいだけど、
自己満足かもだけど
自分の不勉強さが招いた結果
交換させてもらわなくては気が済まない。
という事で交換

ただ、交換すればそれでいい。
ということはもちろんなくて、
それによって、お客様は精神的負担や不安を
持ったわけで
交換する時間を使わせ、手間もかけさせるわけで
次は同じミスは許されないから
もっと丁寧に勉強し直します!!

ナチュラルクリーニングってシンプルだから
ダイレクトに化学反応がおきます。
そこが皆さん敷居が高くなってしまう原因でも
あるのかも知れないけど、
ダイレクトに化学反応が起きるってことは
汚れがよく落ちるってことなんです。

加藤さんには本当に申し訳ないことをしたけど、
おかげで、材質と汚れの性質と洗浄剤の関係
学び直すきっかけになりました。
失敗を成功の元にしないとグー