こんにちは♪
整理収納コンサルタントの櫻井ひろこです。

前回の記事モノを増やす理由で触れた
買い物の成功体験を増やすこと

成功体験を増やすって
なんだか分かりづらい言い方汗

言い改めると、
『ちゃんと使うモノを買う』
という事。

これ、使わないなぁ。と思いながら
買ったモノってありますか?

ほとんどの方が答えはNOですよね。

もう一つ質問
今までに買ったモノで、使ってないモノが
家の中に一つもない。って方いますか?

これもまた、ほとんどの方がNOではないでしょうか?

一見当たり前のような
『ちゃんと使うモノを買う』
って意外と難しい
買う時には使う気満々ですからね。

これまでに使わずして手放したモノたちを
思うと未だに胸が痛むことがあり、
自分の買い物の仕方を振り返り見直しました。

・これ可愛い!これ欲しい!と思ったモノは基本、買わない
・サイズ、色、形、軽さ、使い易さなど、自分の条件を満たしているか
・そのモノは他の使い道があるか
・手放す時が来るとしたら、いつ?
・どんな方法で処分が出来るのか?
・収納場所はあるのか?
・収納場所は何か所必要か?
 またそれが確保出来るか?
・これを買う事で便利になりそう。というモノは
 一旦保留にして、モノがない事での不便さを味わう
・そのモノを家に入れる事で、具体的な効果を考える
・同じ用途のモノ数点と比較をし、デメリットが
 許容範囲にあるモノを選ぶ
・店舗巡りやネットで探して比較
・レビューは低い評価を見て、決める

こんな感じで色んな角度から考えて、
これらの条件をクリアして、買うと
結果、『ちゃんと使うモノ』になります。

こんなに色々考えるの??
面倒…汗
と思った方もいるかも知れませんね。

確かに面倒ガーン
でも、モノを増やす時にはハードルは
多い方が、面倒と思った段階で
それは必要ない。という事では?
ふるいにかける意味もあり、敢えて考えます。

本当に必要なモノを買う為の
自分なりのルール決めをして、
『使うモノを買う』と
暮らしの満足度も上がりますよ音譜

モノを増やす理由
でアップしたこの写真


ケースに入ったインパクトドライバー(写真左)
仕事柄ネジの脱着が多いから
消費税上がる前に買っておこうと
焦って買ったモノ
パワーがありすぎて私の使用用途に合わず
1年以上未使用ガーン

失敗を踏まえ購入した簡易的な電動ドライバー(写真右)
一般的な家電のネジとサイズピッタリ♪
パワーもちょうどよく、愛用中

モノだけを見れば、左側のインパクトドライバーの方が
質はいいけど、私の満足度を高めてくれるモノは
簡易的な電動ドライバーです♪
1年以上未使用だから、
そろそろインパクトドライバーの
今後を決めなくてはいけませんね叫び