娘は1度保育園に入園して通っていたのですが、

私の退職にあわせて退園になりましたぐすん


私の会社が委託していたところだったのでね。。


今は託児サービスや母を頼りながら私が家で見ています。



来年は3歳クラスになるので、

□保育園

□こども園

□幼稚園

の選択肢ができます。


それに、私立か公立かという悩みも加わります。



児童館のスタッフさんに聞いたら

私立はほんとに園による!とのことでした。


で、公立は徒歩登園だそうで、なんと近くに駐車場を借りてそこから歩いていくという親子もいるそう💦

駐車場代って月5000円くらいかかりますよね…




あと基本的に園の情報は9月あたりの市の情報誌に見学日程などが記載されるのでそれ見て連絡したらよさそう。


ただ、Yこども園だけ募集が早いので気になるなら8月にはコンタクト取った方がいいと教えてもらいました。


リアルの情報はやっぱり大事ですね!!

そして誰から聞くかも大事ですニコニコ




    

♡かなんの保活まとめ♡


①8月

締切の早い園のホームページ確認

立地含め良さそうなら

見学したい旨を連絡する


②8月

保育園・こども園/幼稚園

×

私立

で家から車で15分以内の園を

洗い出し


公立は徒歩10分以内で


③9月

児童館やママ友などから

リアルな情報収集


④9月〜10月に見学

5つくらいまで

※子どもも一緒に行って反応見る




とにかく私ファーストで進めていきます笑

園の準備も送り迎えもその他PTA?もぜ~んぶ私がやることになるのでしょんぼり