2歳半の検診で虫歯が見つかって、

それから毎月歯医者さんに通っていますぐすん


もともと通っていた歯医者さんで見逃されててその後の対応も悲しかったので、


今は小児歯科に変更!!


小児歯科は学会ホームページから誰でも探せるのでおすすめですOK


専門医のいる施設検索




で、前回先生から


治療を大人しくできるようになるまで待つか、

押さえてでも今のうち治療してしまうか、


どうしますか?と聞かれ

虫歯がだんだん大きくなるのも嫌なので

(前歯だから目立つし隙間に食べものが挟まりがちなので悪化しそうで私が気になる…)


治療にトライしてみることにびっくりマーク




治療は

子どもがひとりでイスに座り、

私が肘と膝を真っ直ぐになるように上から覆いかぶさる感じで固定。


このとき子どものお腹くらいに私の頭。

あまり上に私が行き過ぎると治療の器具があたって危ないそうです。



あとは親ができるのは子どもへの声かけのみ物申す


「できてるよ」

「大丈夫だよ」

「頑張れ」

「ここにいるよ」


怖くないよ。は怖いを連想させるので🙅‍♀

潜在意識に否定語は届かない理論と一緒ですね。



30分ほどでしょうか?

上前歯の両サイドと隣の歯の2本を無事に治療できましたにっこり


頑張ったねぇ。

残りの2本は次回に持ち越しです。



虫歯予防のためにも食生活の見直しはマジでマストびっくりマーク

食べる時間はしっかり食べて、食べない時間も作る。ダラダラ食べは卒業です。