突然ですが、


私は引き寄せの法則やスピ系の話は好きです。

講座を買ってみたこともあります。

雑誌の占いはチェックするタイプです。


私なりの解釈ですが、なんとなく腑に落としています。





ですが


引き寄せやスピリチュアルに

量子力学を混ぜないでほしい(切実!!)




インスタで量子力学って検索して出てきたのコレですよ??




少なくとも量子力学を謳ってセミナー開いたりお金をいただいている人は、どこまで物理を理解しているのでしょうか。

古典力学と量子力学の違いは説明できますよね?
行列くらいは解けますよね?


別に小難しい言葉を使って分かった気にならなくてもいいんですよ。

引き寄せの法則とかスピリチュアルに興味のある人の多くは、ただ自分の願望を叶えたかったり楽しく生きたいだけですよね。
物理の勉強したいわけではないはず…

なら、それでいい。
向き合うべきは己の感情、
やるべきことは行動を起こすこと。



なんで、こんな事を書いたかというと

お母さんって子どもにとっては世界の全てに等しいくらい大きな存在です。 

子どもはお母さんからとても影響を受けます。
良くも悪くも。

考え方は人それぞれ好みもあるので違いはあってもいいと思います。
でも嘘の科学を子どもに教えるのはどうかなと思うんです。

え?お母さんの言ってたことと違う?
って将来混乱するのは子どもですから。

たくさんの人が言ってるから正しい、ではなく
知識を持って情報の正誤を判断できる大人を目指したいですニコニコ



以上、量子力学ガチ勢だった理系ママの小言でした(笑)

情報の取捨選択には気をつけたい!!

ちなみに私は学校で学んだ知識はあまり実生活に応用できない残念なタイプです爆笑