心花ちゃん(2歳半)といっしょにピアノの体験レッスンに行ってきました立ち上がるスター


心花ちゃんは、お歌やダンスがとっても上手なので、ピアノも好きかな〜という理由で、

将来はピアニスト!とかコンクール目指します!みたいな志ではないです。

本人がやりたければ応援するけど。



ピアノ教室の様子


今回行った教室は個人宅です。


基本的には先生は2人(どちらの先生か指定できる)、本格的に習うなら音大の先生が来てくれるそうです。


お試しレッスンの先生は女性で、保育園の先生みたいな方でしたニコニコ


お部屋は、ピアノと電子ピアノが1台ずつあって、子どもが体を動かせるスペースもありました。



体験レッスンの流れ


2歳児は、ピアノのレッスンというよりは

ピアノを引くための準備+知育

のようなレッスンでしたうさぎのぬいぐるみ

※2歳児は親子レッスンです。



流れとしてはこんな感じ▼


自己紹介とあいさつ

お手玉をつかんでお皿に乗せる遊び

色当てゲーム

リトミックスカーフ遊び

先生のピアノに合わせて体を動かす

ぐーの手グーで鍵盤を叩いてみる

型はめと色遊び

シール貼り

レッスンの説明とあいさつ


あんまりピアノ弾かないみたいですあせる

まずは手先を器用にするところから始めて、3〜4歳からピアノの曲を弾き始めるそう。


ちょっとイメージと違いました知らんぷり


でも、リトミックスカーフは心花ちゃんも好きなおもちゃのひとつなので、遊び方分かってよかったです笑



 

 これ持ってますけど、とにかく色がかわいくてお気に入り目がハート



体験レッスンの感想


あんまりピアノを触れなかったのは残念でしたが、プライベートレッスンなのでそのときの子どもに合わせてレッスン内容を変えてもらったり、他の子を気にせず自由にさせられるのはいいなと思いましたラブラブ


レッスン日も月3回で好きな日を指定できるので、体調不良でレッスン受けられなかったぐすんなんてことがないのもポイント高いですアップ


心花ちゃんも「たのしかったーニコニコ」「また来たーい」と言ってました。



そのまま入会しようかなと思ったのですが、先生から、いろんなところで体験レッスン受けてから決められたらいいですよ照れと言ってもらったので保留にしてきました。


知らなかったのですが、近くに芸術大学があるのでピアノ教室もたくさんあるみたいです。




電子ピアノならマンションでも大丈夫っぽいです。一万円台で買えるのもありました。