2d


何もかもが初めての経験!

大変だけど我が子が可愛すぎて苦にならない(ฅωฅ*)♥

まだ初日だからかしら?


※私のお世話になっている産院は、

母子別室で

1日7回程度の授乳が定期的にあります。

授乳の度に授乳室へ行き、おへそそうじ・オムツ替え・授乳の3点セットを行います。



初めてのおへそそうじ


まだへその緒がついてるおへそを綿棒とエタノールでおそうじしてあげます♪

うちの子のへその緒はすでにカピカピなので持ちやすくてやりやすい笑

ただやっぱり冷たいもので急に触られるのもあるのか周り含めて赤ちゃんはよく動くし泣きます。



初めてのオムツ替え


オムツ替えも初体験(๑•﹏•๑*)

正直、キレイなものでないし嫌だなーという気持ちが強かったのですが、(ごめんね)案外気にならなかったです。自分の子の処理だから?

ただオムツ替えの際はよく暴れるし泣くので一苦労です(´・ω・`; )3回くらいすると少しは慣れましたが、もう少し上手くやってあげたい!


うちの子は数時間おきにばっちりうんちしてます笑 健康優良児ですね( ¯﹀¯ )

めっちゃ緑。



初めての授乳


2日目ラストの初めては授乳!

生まれたときからちゅぱちゅぱ練習している我が子と妊娠中からマッサージすれば多少は母乳の出るかなん。とりあえずどうにかなるだろうと挑戦したのですが、赤ちゃんおネム&やっぱり2人とも慣れてないのもあって、あんまり吸ってくれなかったです…初回は体重増加なし〜( ´・ω・` )

その後、ミルクを20g飲ませました。


5回目くらいから母乳も飲んでくれるようになりました(*´ω`*)♡途中で寝ちゃうんだけど起きてたのもあるかな。





当たり前ですが、慣れないことばかりなのでストレスを溜めすぎないようにできたことよかったことに目を向けて頑張りたい!

あとは持ち込んだおやつ食べてストレス発散‼︎

今まで1年近くも我慢してきたんだもの。ようやく食欲が戻った今、体重も何も気にせず美味しく召し上がれ笑