View this post on Instagram

ご入園、ご入学の方々、 おめでとうございます♥️ 珍しく鹿児島もこの学校の新年度、 入学式や入園式の時期に 桜が咲いていて とても華やかです。 #育児備忘録 #長目のヒトリゴトです 我が家も 新五年生と新二年生が登校しました。 そして、 入園式を先に済ませていた 新年少さんの息子も初めての 登園をしました。 保育園だった園が今年から こども園になり 息子は1号認定(四時間保育)で入園。 保育園スタイルなので もう、年少さんといえど、 ベテランの年少さんもいるかも しれませんね😄 息子はどんな気持ちなのでしょう。 ちっちゃく でも、しっかり 座る後ろ姿に 母が寂しく後ろ髪をひかれながら 園を後にしました。 なんだか、胸がぎゅーっとなって 涙が出そうでした。 その帰りには、入学式に向かう ピカピカの親子の方々。 一年前の次女を思いだし、 また、胸がぎゅーっとなるとともに、 こどもたちの成長に 改めて感動する朝。 子どもたちの逞しくさと 強さと柔らかさ。 きっと子どもたちは どんなことがあっても大丈夫! 家では、お母さんが待ってるから。 よし! お母さんも、こどもたちに 負けないように 楽しく過ごして 成長できように学んで 一緒に進んでいくぞ! 一緒に成長していくぞ! 朝から、忙しい感情を味わってます😁

鮫島斉子さん(@naringo75)がシェアした投稿 -