View this post on Instagram

#カラフル #森絵都 #ヒトリゴト #児童書好き #最近読んでないのですが 私が好きな本の一冊。 著 森絵都 【カラフル】 有名な作者さんで、 有名な本だからご存じの方もいらっしゃると思います。 今は、NHKで 著 森絵都さんの 【みかづき】も、 高橋一生さんで(←大事(笑)♥️) 放映されてますね。 ずっと、買ったまま放置していた ハードカバーのみかづきを わたしも、今ようやく読んでます。 さて、 その「カラフル」。 四年生の長女に、オススメの本はないかと 訊ねられ、自宅にある「カラフル」を 渡したのです。 好きな本の共有は、嬉しかったです。 そして、成長を感じました。 心身ともに。 カラフルは、大人が読んでも、 楽しめるし、考えさせられることや、 ハッとさせられることがある本ですから。 私は、絵本はもちろん、ファンタジーや児童書が 好きなのですが(最近は、読めていません) 子どもたちも、いろいろな本や言葉に 出会ってくれたらいいな。って思います。 自分の好きな絵本や本。 ジャンル。 文字の中から、それぞれの頭の中の世界の中で広がる世界を感じてほしい。 目には見えないけど そこに広がる世界。 そこにある音や匂い。 心情や先を想像すること。 その楽しみに触れること。 それを、楽しいと感じてくれたら 嬉しいな。 もちろん、それは、人それぞれなのですが😊 私が、妄想好きなのは(笑) 活字から空想の世界を楽しんできたからなのかな、と思いました(^-^) 娘と好きを共有できて 嬉しくて、長々と書いちゃいました♥️ 今は、またまた自宅にある 著 重松清 【きみのともだち】 を、渡しました。 #ダレンシャンも好き #ハリーポッターも好き #中学生のときは怪盗ルパンも好きでした #オススメの本があったら教えてください ♥️

鮫島斉子さん(@naringo75)がシェアした投稿 -