View this post on Instagram

#絵本 #世界一うけたい授業 #2019年読んでほしい絵本 #ぜったいにおしちゃダメ? #おしっこちょっぴりもれたろう #たべてあげる #どんなかんじかな 世界一うけたい授業の中で、 紹介された絵本の一冊。 我が家にある絵本だと 少し嬉しくなります(笑) 親子で、盛り上がってます。 これは、 少しこわくて でも、こどもは何度も読んで欲しがる 絵本です。 こどもたち、 少しこわい絵本好きですよね。 「こわさ」は 年齢によって違います。 その、こわさ、を絵本で感じること、 とても大切なことだと 私は、思ってます。 あー、本屋さんいきたい! ゆっくり、 読み聞かせタイムを作るぞ♥️ 「柳田邦男さん「人生には三度、絵本に触れる機会がある」 という言葉が紹介されました。 「自分がこどもの頃に読んだ感覚」 「子育ての時代になって読んだ感覚」 「年を取って、人生の秋冬に読む絵本」 全部違う味わい方ができるのが絵本の素敵なところ。 と。 ホントにそうだなー!わかるわかる!と グッときました。 大きな木 という、世界でも有名な絵本がありますが、 読む世代で、捉え方、感じ方が 大きく違うと思います。 それは、自分が何度読んでも。 いろんな絵本が読みたくなってきました(^-^) オススメの絵本などありましたら よかったら 教えて下さい♥️

鮫島斉子さん(@naringo75)がシェアした投稿 -