こんにちは。

12月も1週間過ぎるのですね。

気持ちよく新年を迎えるぞ!!


えいえいおー!!





と、いうことで?

久しぶりになったのですが、


お子さまの発達に悩む方を対象としました
おしゃべり会を開催しました。
5名のママと、

先輩ママで元小学校教員の英語の先生「Sunny Kids Happy Mom」をされている聡子さん。

先輩ママでベビーマッサージ教室 「ハッピータイム」の篠原恵子先生。

お二人もご参加くださいました。


聡子さんは、以前小学校で勤務されており、
支援学級の担任も長くされていらっしゃいました。

聡子さんは、このおしゃべり会の第一回目から、いつも温かく見守ってくださいます。

現役のママである
聡子さんがいてくださるだけで、
お話を聞いてもらって、また
お話してくださるだけで、
とても安心感をくださるんです♥️

恵子先生も、もちろん現役のママで
保健センターでのお仕事、
保育士のお仕事、ベビーマッサージの先生等々、
たくさんの経験とたくさんの出逢いも
されています。

恵子先生のお話は、
とてもわかりやすく、少し先の見通しを
伝えてくださいます。

少しばかりのおやつを食べながら

普段の様子や
何度もご参加くださるママのお話からは
子どもさんの成長を感じたり

初めましてのママとは
特性きいては、あるある!と
話したり照れ

成長により、
悩みは変わっていくけれど、

そのとき感じたことを
話したり、シェアできたら、いいな。

と、改めて思うことでした。

私もついつい、自分の話しだらけになってしまって💦

二時間の時間では足りないくらいでした。

いつもいつも
感じるのですが


ご参加くださるママたちの
お子さまへの深い深い愛情。

温かい愛が想いがあるから

悩み、立ち止まり
話し、涙し、そして、また
子を想う。

そうして、子どもも
ママもパパも
進んでいく。

そのような、
温かい愛情にふれさせていただきます。

そして、

発達に悩むこともあるけれど、

いるだけでいい。
いるだけで、幸せ。

出来ることがどれ程あるのか。

いいこともそうでないと感じてしまうことも

全部全部大切な我が子。


なんだなって、

感じさせていただく時間になりました。

そして、

我が子があっという間に成長していっていることに

ハッ!
とした瞬間でもありました。


就学前相談。

そのことに悩んでいたのは、
もう、何年も前でした。


育児は
子どもとともに、
手を繋いで
ぎゅーってして

悩み
話を聞けるのは

どれほどに
瞬く間のことなのでしょう。


いつもは、無理だけど、

愛しい時間。

大切にしたいです。

子どもに育ててもらっているな、って
感じることでした。


また、
大人でも子どもでも
ついついできないこと、苦手なことに
目がいきがちになります。

だけど。

どれほどのできること
成長したこと

可能性があるのでしょうか。



信じること
信じて待つこと

それを全力でしたい!
と、思うことですニコニコ

このおしゃべり会

聡子さん、はじめ、
恵子先生、ご参加くださるみなさんに
育てていただいていることも感じます。


ご参加してくださること、
お菓子のお裾分けをくださるママ、
机を拭いて、片付けくださったり
掃除機かけてくださったり

本当にありがたいです。

お心遣いが嬉しいし
幸せな気持ちをいただきます。

こんなに素敵なママたち。
子どもたちも優しい心が伝わっているんだろうなって思いますピンクハート


また、このおしゃべり会、
不定期ではありますが
気になったり
ご都合があいましたら、

いらしてくださいね(^-^)


お問い合わせ、お気軽にされてくださいね😊✨

今日も幸せな時間をありがとうございました(^-^)


鮫島なりこ