先日、記そうと思って今回になりました
吉野明世さんの【勇気づけ勉強会】の補講を受講させていただきました(*´ω`*)
http://profile.ameba.jp/puripurikaiseida/


三回コース、最後の受講です。
三回全てが、一対一での受講でした。

テキストでの学びもワークもとても勉強になり、そうだよなぁ!とガツンとくるものでした。
そして、明世ちゃんとの会話の中に、どれほど学び、勇気づけられたことか。

明世ちゃんと話し、笑顔を見ていると、どれほどのパワーをいただいたことか。

さりげなく勇気づけていただく言葉、自分をもう一度見直す言葉、大切なことや本質を見つめなおす言葉、たくさんの勇気づけをいただきました。

それは、誉め言葉ともちがう、心から湧いてくる温かく強い力や承認される喜びや安心などのパワーなのです。


【◯◯できて、すごいね。】

誉められたら、もちろん嬉しいです。
誉められることも大切だと思います。

誉められたこと、そのものも自信に繋がります。

【◯◯で、◯◯できていたね。】
見ていてくれたこと、認めてくれたこと、スゴく嬉しいです。
これで、いいんだ。
そう思えます。

これらの積み重ねがあれば、きっと底力や自分を信じる力にも繋がると思います。


明世ちゃんに、「いるだけでいい!」と何とも何とも有難いお言葉をかけていただきました。

この言葉をいただいたとき、言い様のない力を感じました。
幸せで、嬉しくて、前を向ける、私はきっと大丈夫!そんな思いが湧いてくるのです。


今回、勇気づけを受講させていただくことで、感じたことは、

自己を知ること
自己受容
承認
聴くこと

私の場合は、自分自身の再確認の作業でもありました。

「これが私である」
客観的に自分自身を見つめ、受け入れることでした。

それが、良いわるいでなく、
そのままの自分を。

こんな考え方もある
こんな人もいる
なるほど、そんな見方もある

そんな風に、少しずつ感じられるようになっていけたら、また前に進めそうです。

私も、少しずつ時間をかけて、勇気づけを自分に家族に実践していけるようになりたい。
そう思います。





明世さんは今後、様々な学びから、オリジナルの講座を準備されているそうです。
ますます明世さんより、目が離せません爆笑

わたしたちは、そこにいるだけでいいのです。


運動会の方々もいらっしゃるかと思います。

笑顔いっぱいの素敵な週末になりますように。

鮫島斉子