今は、週に3日デイサービスに通う母。
今日もデイの日でした。

ちょうど朝9時頃、私の携帯が鳴り出るとデイの職員の方からです。
とても焦った様子なので、私もびくびくしながら話を伺うと、ヘルパーさんが迎えに来たら、玄関の鍵もかかっていなく、部屋の電気も付いたまま母も父も居ないとのこと。


実家はオートロックのマンションで、下の鍵は、インターホンに出なければ管理人さんが開けてくれます。
ですが、玄関の鍵は居てもいつもかけているのでコレは大変な事になってる!と電話で聞いて焦ってきました。

すぐに父の携帯に連絡しても、取れない。ヘルパーさんも、何度も父に連絡しても出ない。仕方ないので、会社に電話したら父は出勤していないとの事。

どうにもできなくて、オロオロしながら何度も実家に電話していたら、やっと父が出た!

どうした事かと聞くと、父は今日、いつものように会社に出勤したそう。父は、いつも誰よりも早く、朝7時には会社に着いています。いつものようにロッカーで着替えをしている時に携帯が鳴り、出るとマンションの前にある喫茶店のマスターでした。
マスターが、母が外をウロウロしているのを変に思って保護してくれたらしい。

慌てて会社からとんぼ返りして、喫茶店に向い、申し訳無いのでモーニングを食べていたんだそうな…

その時には、すっかりヘルパーさんのことも父も忘れていて、携帯にも気がつかなかったらしい…

後でわかった事が、父が家を朝出て、一度母は父が居なくて不安になったのか?マンションを出てしまったらしく、その時は管理人さんが見つけて下のオートロックを開けて入ったらしく、喫茶店に保護された時は、2回目だったみたいです。

色々問題が出て来てしまってます。
今日ほど、近くに居てあげられない事が申し訳なくて仕方ありませんでした。