リネージュ、FFXI、黒い砂漠、FFXIV.そして原神

1番長く留まっていたのがXIで、そしてXIV
他は1年数ヶ月程度。

XIの中でも高齢で人口少ない年代ではあったけど、今でも続けてる方の平均は40代くらいなのかな?私は➕20だもの、貴重よね!
XIVになると、10年くらいリリースが違うからその分、プレイヤー世代も若くなる。
私は➕30 限界を、感じてはいたw
ストーリーは大好きで、その為にレベル上げて、手伝ってもらってしたけど、ちょっと挫折。月まで行って、大好きなエメトセルクとお別れしてきました。(←わかる人しかわからない)


そして原神。
これは、他の人とPT組まなくてもコツコツソロプレイで楽しめる。
毎日コツコツすれば強くなれる。新しいストーリーも楽しめる。
戦闘も属性の相性を組み合わせて戦うので、それさえわかってれば、マクロ組みこともない。
ガチャ要素があるのと、ストーリーXIVみたいにのめり込めないのとが、私的には満足できてないのだけど。
あまり好きでないガチャ要素がありますが、月定額だと成り立たないゲームだから仕方ない。

って、それでだ!

この間、レベルの限界突破のアイテムを為にボス戦を繰り返していて、それには一定量のアイテムが必要で、1日に数が決まってる。
連戦すればなくなるわけで、補充もしながらも、なくなるわけで、そーのると課金になるわけで。
仕方ない、今回少し課金するかと思い

お約束通り
年齢確認のダイヤログがでて、未成年へのメッセージ、正直にと買いてある。

はいはい、とスルーして
生年月日を正直に、、、、

おや スクロールして、1970年までしか、出てきませんけどw それ以前は設定されてないらしい(°▽°)

ちょっと拗ねた

日本製じゃないから?かなあ。

高齢者に優しくないかもね。


ま、しゃあない

無課金でできる範囲で遊びまあす。